遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2018 秋仕舞い 

2018-11-18 20:54:56 | 明るい農村

御存知の方は御存知でしょうが、

今日11月18日はミッキーマウスの誕生日とか。

ちなみにミッキーは今年で90歳になるそうです。

ちなみついでですが吾輩もミッキーと同じ誕生日です。

 

今日は朝から晴れ渡りました。

そうなると当然放射冷却で冷え込みます。家の寒暖計は見なかったのですが、

ヤフー天気の情報では遠野の最低気温は-3℃だったようです。

 

10月27・28日の土日に田んぼと畑の耕起を予定していたのですが、

雨で延期しておりまして、ようやく17日(土)にやった次第。

天気はあまり良くなかったけど。

 

今年は耕起前に稲わらを分解するという肥料を使ってみました。

数年前もJAの肥料を使ったことがありましが、今回はイセキが良いと言う人の

助言でイセキのバイオマジックというのを使ってみました。

 

少ない面積ですし、当然機械も無いので人力です。

 

そして耕起。

 

昼頃は青空も見えてきました。

田んぼの後は家の前の畑の耕起も行い、終わったのは4時過ぎ。

トラクターの洗浄を始めた頃はもう薄暗くなってきて、

泥が落ちたかも分からなくなってきたので、やむなく断念。

今日は洗浄の続き、トラクター置場の掃除や嫁さんのタイヤ交換等で

半日が終わってしまいましたが、これで今年の秋仕舞い、終了です。

 

今年は記録的な初雪の遅さのようですが、

間もなく11月も下旬になるので、いつ初雪が降ってもおかしくありません。

スタッドレスに替えたのでいつ降っても心配ないのですが、

山に降っても里にはあまり降らないでほしいものです。

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の鳴子峡 | トップ | 勤労感謝の日前後の飲み会い... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2018-11-19 19:06:44
我家も秋仕舞いとなり、冬タイヤに交換、冬支度はバッチリとはいきませんが、なんとか整ったというところです。
山は沢山雪が降っても里は、ほどほどにが理想ですね。雪かきが人力なもので・・・(;^ω^)
返信する
秋仕舞 (笛吹)
2018-11-20 15:51:30
日曜日の午前中に姫猫さんちの前を通ったら、パレットだかフェンスの洗浄中だったので、声をかけずに素通りしました。
無事、予定どおりの秋仕舞ができたようでなによりです。

今冬は雪が多いという話をしている人もいますが、
とらねこさん同様、ほどほどにしてほしいですね!
返信する
人力 (姫猫)
2018-11-20 19:50:30
とらねこさん
我家も除雪はママさんダンプの人力です。
毎冬、除雪機があれば良いなーと思っていますが、今年も人力予定です。
返信する
ほどほど (姫猫)
2018-11-20 19:54:49
笛吹さん
そうでしたかー。まったく気付きませんでした。
何処かに行ってから板沢に行く途中でしたか?
去年は12月末から大雪だったので、今年は本当にほどほどにしてほしいです。
山には降ってほしいけどね。
返信する

コメントを投稿