遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

今シーズン初滑り&どんと祭

2024-01-18 20:12:17 | 山登り&スキー&温泉

先週の12日(金)~14日(日)、新年の挨拶を兼ね、妻の実家(青森県西目屋村)に行ってきました。

岩木山は12日の方が山頂まで見えていたけど、撮らなかったので…

下の写真は14日撮影。

豪雪の西目屋村ですが、流石に今年はかなり雪少な目です。

乳穂ヶ滝(におがたき)は水も少なく、凍結する気配も無し。

冬はいつもスキー板を積んでの青森行き。

12日夜の天気予報で13日は警報級の雪降りだと言っていたのですが、

スキー場までの道中はけっこうな雪降りでしたが、着いたら奇跡的?な青空。

天気予報が良い方にはずれました。

積雪量は80cmと少な目ですが、圧雪しての積雪量なので全く問題なし。

雪もサラサラで良いコンディションでした。

写真だと雲で見えにくいのですが日本海もバッチリ見えます。

10時前から滑り、駐車場に戻ったのが3時半近く。

今シーズンの初滑り、十分堪能しました。スキーの後はゲレンデ脇のホテルの温泉へ。

スキーの後の温泉は最高です。

14日は以前から気になっていたけど行った事が無かった

弘前で一、二番のラーメン人気店で昼食。

メニューは中華そば(煮干しだし)のみ。大変美味しくいただきました。

15日(月)は遠野郷八幡宮のどんと祭へ。

この日は氷点下の真冬日。風が非常に強く、お焚き上げするかどうか心配していましたが…

カミカミタイム。

火だるま!

どんと祭翌日、16日の遠野の最低気温が-11.4℃で真冬日。一転、17,18日は例年を上回る最低最高気温。

18日は最低気温が-1℃、最高気温が7℃でした。あまりに気温の乱高下が甚だしいです。

今冬はまだ一度も除雪をしていないけど、このまま除雪をしないで一冬過ぎるのでしょうか?

それはないとは思うけど…あったらあとあと大変ですから。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年はどんな年になるの... | トップ | 遠野郷八幡宮の節分祭に行っ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2024-01-20 18:53:23
全体的に雪は少ないと言いながらも津軽や山、スキー場はそれなりですね。
里は春、山は冬・・・これが良いと思ってましたが、そうもいきませんね・・・(;^ω^)
お疲れさまでした。
 (姫猫)
2024-01-21 10:23:12
とらねこさん
積雪量は例年より少ないけどスキー場はそれなりなので、今シーズンも初滑りが出来て良かったと思っています。
里にはあまり降ってほしくないけど、今後に冷え込みと雪に期待しています。笑
天気 (笛吹)
2024-01-24 18:49:14
雪が無いと嘆いたせいか、今日は久しぶりに白いものが・・・。
無いのも困るけど寒いのも困りますねえ~!笑
ラーメン、美味しそうですね!
一週間、摂生しているので、定期検診が終わったら、がっつり食べようかな・・・笑
ゆき (姫猫)
2024-01-25 10:19:11
笛吹さん
これからが冬本番!ウォーキングも休むのかな?
でも天気予報では来週末まで雪マークが無さそう。
降って欲しいですね。赤羽根スキー場関係者は気をもんでいるでしょうね。

コメントを投稿