遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

やっぱり安比

2013-03-30 22:26:44 | 休日

安比には30日に行く予定でしたが、同行者の都合が悪くなり

急遽オンシーズン最後の日となる24日、単独で行ってきました。

スキー伝来100年を記念して岩手県索道協会が発行した前売りリフト券4枚

があったので、これを使おうと思った次第です。

(25日からは春スキー料金になり、セカンドゲレンデが閉鎖されるので・・・)

安比はこの前売りリフト券2枚(3千円)で8時間券と交換になります。

あと2枚残るのでこれを誰かに売ろうと思い、

リフト券売り場付近で何人かに声を掛けたのですが、すぐ売れず・・・

駐車場まで戻り声を掛けたら、ほしいと言ってくれた人がいたので

4千円で売りました。通常料金は5,200円なので、買った人も

喜んでおりました。石川県から来たそうです。

 

この日は晴れベースで薄曇がかかり、気温もそんなに上がらなかったので

雪質も良く、この時期ではベストを思うコンディションでした。

 

ザイラーゲレンデ。上部は雪がサラサラ。

気持ち良かった!

 

ザイラーゴンドラ内から前森山を望む。

 

ザイラーゴンドラからセカンドザイラーに行く途中。

岩手山の裾野に見えるスキー場は八幡平パノラマスキー場。

 

カッコウコース上部から撮影。

 

昼食は持参のおにぎりとカップ麺。

たまにはフードコートやホテルで食べたいものです。

でもこの日は奮発しました。

ちょっと値段が高いカップ麺です。

 

ゲレンデ脇で岩手朝日テレビのイベントがあったようです。

気付いた時は撤去作業中でした。

 

15時半頃でもまだかなりの人が滑っています。

吾輩はもう終わりにしました。

安比は1本の距離が長いので、太ももの筋肉が限界にきました。

 

スキーの後はこちらでゆっくり。疲れがとれます。

 

安比高原スキー場は昭和56年開業なので今年で31年目かな?

株主は変わりましたが、やっぱり安比ですね。

スケールも設備も県内では当然一番。

北海道のスキー場には行ったことはありませんが、

雪質も北海道に負けないと思います。

以前はシーズン中数回は行っていましたが、今は年1回がいい所です。

それもファン感謝ディーですが・・・

これからも年1回でもいいので、行きたいと思っています。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気になあれ | トップ | トイレの話 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ・・・ (やまのかみ)
2013-03-30 22:57:11
姫猫さんは晴れ男ですか?
天気が良くて、気持ちよく滑れたと思います。

ザイラーのコブ斜面も滑りましたか?
返信する
国内有数 (とらねこ)
2013-03-31 08:28:48
某夜はありがとうございました。
また機会を作って大いにやりましょう。
安比の開業当時はプレハブの食堂棟メインでカップヌードルにおにぎりも当たり前でした。もちろんクワッドもゴンドラもなくザイラーゲレンデにセカンド安比もありませんでしたが、それでも東北では蔵王に次ぐ規模との触れ込みで雪質も最高で随分と楽しんだ記憶があります。
その後はホテルも続々オープン、国内人気スキー場のベスト10入りの常連となったと思います。
5月連休までかな?
スキーはいいけど泊まりに行きたいですね。
確か昨年は出張で4月半ばにグランドに泊まったことがありました。
返信する
晴れ (姫猫)
2013-04-01 12:53:48
やまのかみさん
そういえば晴れが多いかも?やっぱり半々かな?
今回はこの時期にしては気温も低めだったので、いいコンディションで滑りました。今季はこれで終わりにします。
ザイラーのコブは少しだけ滑りました。
返信する
安比 (姫猫)
2013-04-01 21:14:45
とらねこさん
お疲れさまでした。
そういえば安比のプレハブ食堂で食べた記憶があります。
安比の思い出といえば、安代出身でリクルート所属だった三ヶ田礼一がアルベールビルオリンピックで金メダルをとったのを記念して、リフトから食堂まで全て無料になったので、食堂をはしごして食べたことです。
返信する
快晴ですね・・・・ (約束の地)
2013-04-02 21:31:20
見晴らしが良くて、天下撮ったぞ!って感じです

最近、ヒザが痛むのですが、いい温泉がありましたら(汗
返信する
オイラも見たんだろうけど… (けばりすいじん)
2013-04-03 00:51:38
安代の事務所に3年いたので、安比には何度か行ってます。
でも、行ったのは、ナイターでした。
とっても、寒かったです。
昼は、こういう景色だったんですね…
返信する
景色 (姫猫)
2013-04-03 11:54:19
けばりすいじんさん
ナイターもいいけど、昼、快晴で無風だったらもっといいと思います。
前森山山頂付近からは、条件が良いと岩木山まで見えますよ。
返信する
連続 (姫猫)
2013-04-03 11:58:04
約束の地さん
前回行った雫石の二日目と今回の安比がいい天気になりました。
いつもこうだといいのですが、自然が相手なので・・・
後は運しだいです。

ひざ痛は一回温泉に行っても効果はないと思うので、近場の温泉に数回通ってみてはどうでしょうか?
返信する

コメントを投稿