遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

ポツンとラーメン屋

2022-06-21 05:33:25 | 休日

上鱒沢(遠野市宮守町)の桜並木近くに「ラーメン」のノボリが立ったのは

いつ頃だったのでしょうか?去年の秋?冬?

食べたという人の多くが美味しいと言っているらしく、そのうち…と思っていたのですが、

嫁さんが行ってみようと言うので…

とてもラーメン屋には見えない外観。でも内装はリフォームしていて綺麗です。

 

店名は「朔望」

 

店内はカウンター席とテーブル席がほぼ満席。

全部のせを食べようとしたけど売り切れで普通のラーメンしか残っていないとの事で

吾輩は味噌、嫁さんは醤油の食券を買って店の外の椅子でしばらく待ち、

店内に入ってまたしばらく待ち、ようやくラーメンと対面。

味噌ラーメン(800円)小皿の辛子味噌はサービス。

味噌はあっさり目の味。辛子味噌を入れると味変して美味しかったです。

チャーシューは写真で見ても美味しそうに見えるけど、

柔らかくて美味しかったです。久々に美味しいチャーシューを食べました。

醤油は一口スープを飲んだけど、濃厚魚介味(にぼし)でした。

 

この日は吾輩達が最後の客だったので、店主にちょっと話を聞いたところ

釜石出身で仙台在住だったけど、売りにでていたこの家を購入して

ラーメン屋を始めたとの事。どこで修行したとかは聞き忘れました。

 

18日(土)は先月のカレイ釣りのリベンジ。今回は場所を替え三陸町吉浜湾へ。

今回は先月行った同級生4名とサブメンバー2名の計6名。

根白漁港からこの大徳丸で5時半前に出港。

 

最初のポイントで糸を垂らし、小突いて誘うと直ぐ当たりがあり、

難なく1枚目をゲット!間もなく隣の元葬祭幹事長も1枚目ゲット。

 

良かったのは最初だけでした。5枚目位までは順調でしたが

その後はパタリとアタリ無し。たまに有って針に掛かるまでには至らない。

でもこの日は写真右のBabuが絶好調(カレイ20枚位)。

吾輩も含めた他の同級生は仲良く10枚。吾輩と元葬祭幹事長は

最後にサバを釣ったので、釣り上げるまでの引きも楽しみ満足しました。

今回は船頭さんからアイナメやカレイ、タナゴ、ナマコ等をたくさんいただき

大満足でした。ありがとうございました。

 

この日は風もなく波も立たなく一日中穏やか。

真夏を思わせるような日でした。写真右のなだらかな稜線の右端は五葉山。

 

昼食は釜石の工藤精肉店食堂部で。

吾輩を含む3人は、先週とらねこさんが食べたBセット(半カツ丼とラーメン)+ビール1本。

とても半分には見えないカツ丼は食べ応えありすぎでした。

 

今回もM牛乳販売店店主宅で反省会。眠いので7時には退散しました。

 

そして翌19日(日)は宮古へ。

島津亜矢が「歌怪獣」と言われているのがよく分かりました。歌うますぎ!

今回は嫁さんの希望で行きましたが、久々の生のコンサート、良かったですねー。

 

週末25日(土)は3ケ月ぶりの医大歯科通院。

今回は親知らずを抜く予定。抜いたあとすぐ食事も出来ないと思うので

同級生店主の寿し屋には次回行くことにしましょう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈り 撮り鉄 温泉 | トップ | 夏の日差しを浴びて走るSL銀河 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2022-06-22 18:21:54
なんかうらやましい光景ばかり・・・笑
まっ鱒沢のラーメンはそのうち、同級生達との海釣りはパス(羨ましいけど経済的に無理、魚食べないし)、コンサートは行きたいと思うアーチストが来ないので待ちの姿勢・・・(;^_^A
まずはお疲れさまでした。
返信する
Unknown (姫猫)
2022-06-23 06:05:16
とらねこさん
とらねこさんの方こそあちこち出掛け、経済的にも余裕で、羨ましいかぎりですよ。
鱒沢のラーメン屋の味は自分の舌で判断してください。
返信する
盛り沢山 (笛吹)
2022-06-23 07:57:08
なんだりかんだり、盛り沢山ですね!
鱒沢も工藤食堂も行ったことがないのに、なんだ実際に食べた気になりました。満足、満足。笑
返信する
Unknown (姫猫)
2022-06-24 05:26:17
笛吹さん
実際に食べに行ってから満足してください(笑)
鱒沢も釜石もすぐ行けるのですから…
返信する
そうですよ (yamaneko)
2022-07-14 20:19:11
皆さん、鱒沢も釜石もパヤチネ神社へもすぐ行けて
裏山鹿1万頭ですよ(イジイジ^^)
返信する
Unknown (姫猫)
2022-07-23 12:00:57
イジイジしなくても大丈夫です。行くのは笛吹さんだけですから(笑)
返信する

コメントを投稿