遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2014上郷町民運動会

2014-06-03 09:17:16 | 行事

真夏日に近い夏日が連日続く中、6月1日(日)は

遠野市恒例の市内一斉(宮守町除く)町民運動会が開催されました。

 

上郷町のみ運動会後ふれあいイベントと称して

郷土芸能や餅まき等も行われています。(今年で3回目)

 

吾輩の地区は昨年優勝(3回連続優勝)しているので、開会式で優勝旗の返還。

結局この優勝旗は戻らず。今年はいつもの定位置(ビリから2,3番目)でした。

 

3回連続で優勝していたのは綱引きでの優勝と玉入れ(入った玉の数が得点)での得点。

今年は綱引きは準決勝で敗退。玉入れもまったく入らずといった具合。

得点源で得点できなかったので今年は下位に沈んだのでした。

せめて綱引きは優勝したかったけど…

 

綱引きの優勝チームは旧上郷中学校を拠点に活動しているJOCA

(青年海外協力協会)が行っている遊休農地の解消を目指す「ふるさと新生モデル事業」の

ボランティアとして上郷に来ているカンボジア人(25名)との綱引きも…

 

旧校舎前では昨年末発足した上郷元気隊が石窯ピザを作って売っておりました。

 

行列が出来ていたけど、焼き上がりに時間が掛かっていたようで…

 

我が地区は散散な結果で昼前に運動会は終了。

ここからふれあいイベントが始まり、一応吾輩も「平野原田植え踊り」で参加しました。

 

婦人会と一緒に「上郷小唄」を踊るカンボジアの方々。

 

細越しし踊りに乱入?のカンボジア人の女性ボランティア。

 

なんか役得でないの?ふれあっています。

 

 ふれあいイベントの後は抽選会や餅まき・野菜まきがあり、 

テント撤収も含めて全て終わったのは3時半過ぎ。

お疲れさん会が始まったのは4時過ぎ、終わったのが9時頃でした。本当に疲れました。

町民運動会とふれあいイベントと一緒にするのは今回が最後という話も 

聞こえて来てるけど、本当に終わりにしてほしいものです。

 

5月末から初夏どころか真夏を思わせる天候と高温が続き、苗の成長も順調のようです。

 

九州は梅雨に入ったようですが、梅雨に入ると

ストーブやコタツがほしいほど寒くなるのが遠野です。

このウソのような陽気に騙されてはいけません。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白銀ジャック | トップ | 梅雨入りした週末の何気ない... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会 (笛吹)
2014-06-03 13:56:50
遠野一長時間の町民運動会&ふれあいイベント、お疲れ様でした。
運動会だけでも、相当疲れるのに大変な地区ですね!

私の個人的な趣向から考えると、郷土芸能関係の行事は別な日程にして頂けると見学に行けるのですが。笑
返信する
お疲れ様でした (とらねこ)
2014-06-03 18:15:25
午前の運動会、午後の郷土芸能、そして反省会とお疲れ様でした。
玉入れはやはり入った数が点数ということで以前に我行政区も玉入れで圧倒して、なんとか逃げ切って優勝ということも経験があります、良いルールだと思います・・・笑
返信する
来年は… (姫猫)
2014-06-03 21:04:18
笛吹さん
こんな運動会は今年限りにしてほしいものです。
3年やったからもういいでしょう。
来年は笛吹さんの希望どおりになると思います。
返信する
勘弁 (姫猫)
2014-06-03 21:10:53
とらねこさん
いやー、疲れました。この形式はもう勘弁です。
玉入れですが、来年は入った玉が点数にはならないルールにするとか?
返信する
まさに、お疲れさん会 (けばりすいじん)
2014-06-08 14:04:18
クッタクタの一日でしたね。
お疲れさまです。
ついに、岩手も梅雨に入りました。
水管理徹底してください。
オイラは、油断してムシに食われてます…
返信する
ワールド・・・ (約束の地)
2014-06-08 20:50:05
上郷って、ワールド(汗

英語が共通語も近し(爆
返信する
一週間前 (姫猫)
2014-06-08 21:54:13
けばりすいじんさん
拘束時間が他の町の2倍。疲れました。
梅雨入りしたけど一週間前の暑さがなつかしいね。
返信する
共通語 (姫猫)
2014-06-08 21:56:12
約束の地さん
共通語は遠野弁です(笑)
返信する

コメントを投稿