遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

今年最初で最後のSL銀河

2020-08-08 18:02:36 | 休日

一昨日まで数日続いた暑さが一変、昨日と今日(8/8)は少し肌寒い気温となりました。

明日も夏日になるかどうかの気温のようです。

 

新型コロナウィルスの影響で運休していたSL銀河でしたが、

7月18日(土)~8月16日(日)の日程で運転再開となり、今日は全5往復中、4回目の往路。

今年はまだ撮り鉄をしていなかったので、人気の撮り鉄スポットへ。

 

今日は朝から弱い雨が降ったり止んだりでしたが、

撮り鉄スポットに居た13時過ぎから14時頃は、ポツポツとはあったけど濡れない程度の雨でした。

この時期はひまわりとSLのコラボを撮る為、撮り鉄さんたちがこの場所に大勢集まりますが、今日もこんな感じです。

でも線路南側のひまわりは盛りが過ぎたので、北側に集中しておりました。

(車で草地に入るのはやめた方がいいですね)

 

もっと天気が良かったら…

 

ひまわりとはまゆり。

 

背の高い三脚が欲しくなりました。

 

岩手で新型コロナ感染者が二人出たすぐ後の先週末でしたが、

地元割と盛岡の宿応援割を利用し(GO TOキャンペーンも後日申請予定)、嫁さんとつなぎ温泉へ。

宿に着いてすぐ温泉に入り、夕飯食べて、寝て、温泉入って、朝飯食べて、また温泉に入って帰ってきただけですが…

宿では十分な感染対策を実施しているので、この機会に岩手の宿に泊まって応援するのもいいのでは?

 

全国で唯一新型コロナウィルス感染者がいなかった岩手ですが、8日現在、感染者は7人。

全国の一日の感染者数が連日過去最高を更新し続けている現状と

これからのお盆休みでの帰省や感染拡大地からの来県者の増大等を考えると、

このまま収まるとは思いませんが、出来ればこのまま収まるか最小限だったら…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北山崎断崖クルーズ | トップ | カメムシ防除&SL銀河撮り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2020-08-08 18:48:23
今季のSL銀河はスルーというか1度だけ撮ったことで終わりとしました。
向日葵とのコラボも狙いでしたが密を避けるという意味も含めて過去にいい思いもしてないので今年は止めにしました。
また来年、仕切り直しです。
つなぎですか、いろいろと割引もあって只今物色中です。
でも感染者ゼロから何人かの感染者が出たことで思いとどまることも考えております。宿や施設で色々と制限されても面白くないし楽しくもない、そんな考えももたげております。
返信する
 (姫猫)
2020-08-09 10:04:23
とらねこさん
撮り鉄の人たちの車を見ると、遠くは広島、湘南のナンバー。もっと遠くからも来ていたと思います。
話しを聞いていると、GO TOトラベルで来たという人も。
旅行についてはいろんな考えがあるけど、無理に行かなくてもいいと思います。
返信する

コメントを投稿