遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

冬支度

2019-11-11 20:41:22 | 休日

昨日の日曜日(10日)は放射冷却で冷え込み、

六角牛山を見ると山頂付近が薄っすら白くなっておりました。

 

雪ではなくたぶん霜ではないかと…?

 

天気予報だと今週末は雪マーク。通勤には使っていないけど

今年は早めにタイヤ交換しました。

9月末に腰椎椎間板ヘルニアで手術したこともあり、あまり腰に負荷が掛からないよう

今回は十字レンチではなく、てこレンチを購入し交換しました。(レンチは併用)

てこレンチを使うと楽ですね。もっと早く使うべきでした。

  

タイヤもうちわが入るくらいのジャッキアップ。

タイヤ交換も4本目でかなり楽に交換できる方法を習得しました。

春の交換は1本目から楽に交換出来るでしょう。たぶん。

 

天気はイマイチでしたが、土曜日(9日)は家から一番近い撮り鉄スポットへ。

 

今週末は隣県の温泉地に行く為に峠越えの予定。

天気予報を見たら土日は雪と雨の予報。最悪です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019 秋仕舞い&温泉 | トップ | ぐるり男鹿半島 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイヤ交換 (とらねこ)
2019-11-12 18:49:16
家にある自動車3台のタイヤ交換が近年、辛くなりつつありますが、テコレンチは楽にナットを回せそうですね。
それと楽に交換できる方法、後で教えてください。
腰痛持ちではないですが、腰の辺りに違和感、ピンポイントで少し痛みもあり、小生も本格的な温泉にでも行きたいところです・・・が、来月からは忘年会シーズン、そして年が明けて新年会が続きそうなので、金欠気味の予感、市内で大人しく過ごしたいと思います。
返信する
てこ (姫猫)
2019-11-13 20:27:46
とらねこさん
てこレンチ、楽でいいですよ。2千円位です。春のタイヤ交換に是非どうぞ。
楽に交換できる方法ですが、やっている所を実際に見てもらわないと…文章ではあまり良く説明できません。
職場の忘新年会は今回でラストだと思うので、大いに楽しんでください。
温泉、行く予定では?
返信する

コメントを投稿