遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2020 おひなさま&小友町裸参り

2020-03-03 20:45:10 | 行事

今日3月3日は全国的に桃の節句、おひなさまと言うことで、

今日まで行われた「遠野町家のひなまつり」のおひなさまをちょこっとばかり…

 

「遠野町家のひなまつり」は今年で21回目、でも年々公開する店舗や場所が少なくなり、

客足も最盛期よりかなり減少しているようです。吾輩は先月28日(金)に数か所行きましたが、

見学している人はどこでも見当たらずでした。毎年何かしらの趣向は凝らしているようですが…

 

千葉家具店の享保びな。男びながあぐらを組んでいるのが珍しいとの事。

 

喫茶店「詩季」に飾っている江戸時代後期の大型ひな。今は無き割烹「一力」、佐々木家所有との事。

 

毎年2月の最終土曜日は小友町裸参りが開催されます。今年は2月29日でした。

いつも遠野駅から無料バスで行っていたのですが、今年は笛吹さんの運転で…

 

裸参りの皆様が巌流神社にお参り。

 

巌流神社にお参り後、神社左側にある岩に向かって一礼。

 

巌流橋を渡り…

 

その後商店街のはずれにある石碑まで行進。

それにしても今年も雪がありません。今年は異常な暖冬なので仕方ないけど。

 

石碑にお参り。巌流神社~石碑のお参りを3回繰り返します。

 

神社内では外山神楽、権現舞の奉納。

 

裸参りも終わり、町に戻って駅前の焼鳥屋で一杯と思っていたら、

寄って食べてってとのお誘い。聞けば、商店街の家々では小友まつりや裸参りの際、

見学者にこのようなおもてなしをするとか。でも現在はここ1軒だけのようです。

 

ということで、ありがたくご馳走になりました。

懐かしい郷土料理のあれこれ、どれも美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

町に戻り飲み直し。焼鳥屋はあいにく満席だったので別の店で。

この後もう一人追加の4人でも乾杯。

 

とらねこさんおススメの唐揚げ。確かに大きくて美味しい。

 

吾輩は釜石行き最終列車で家路へ。

残った3人はカラオケに行くと親不孝通りに消えて行きました。

それにしても来年は雪がちらほら降る中での裸参りを期待しています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月も津軽へ | トップ | 今月も津軽へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2020-03-03 20:54:20
結局、カラオケも連続のお店、大賑わいでできないというところでした。
2軒目に同級生と会って1時間ばかり皆で談話・・・笑・・・カラオケもマイクも来ずで帰りましたとさ・・・でした。笑
次回は盛り上がりたいものですね。
返信する
残念 (姫猫)
2020-03-04 12:37:46
とらねこさん
テレビでやっていたけど、カラオケもウィルス拡散に繋がるようですよ。まあ岩手ではまだ発症者がいないけどね。
次は〇職祝いでもやって盛り上がりましょう。
返信する
裸参り (笛吹)
2020-03-05 08:44:08
巌龍神社に不動橋の裸参り、そして、食べ物、
どれもがきれいに撮れていますね~!
十分、お仕事に使えそうな画像ばかりだと思います。
返信する
来年 (姫猫)
2020-03-07 08:05:44
笛吹さん
ポスターを作る時期になったら声掛けするので、快くデータ提供お願いします(笑)
返信する

コメントを投稿