遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

大船渡・今出山のツツジ

2020-06-01 17:06:36 | 日記

朝起きると、スマホアプリのYi天気で当日の天気予報を確認するのですが、

今朝も見ていたら、大船渡の今出山の山頂付近のツツジが見頃という記事が載っておりまして、

そのあと新聞が届くと、新聞一面にも今出山のツツジの写真と記事が載っている。

今日は吾輩も嫁さんも休み。今出山には行ったことがないので急遽行くことに…

 

本日(6/1)の今出山山頂付近のツツジ。見頃でした。

 

遠野から大船渡に向かい、R45を左折し右側の山頂付近を見ると、

赤く染まっているのがハッキリ見えました。

コナカを左折し、さいとう製菓の工場脇を通り過ぎ、その後林道(舗装)に入り、

しばらく車を走らせると数台の車が停まっている。ここから歩いて行くようです。

 

未舗装の林道ですが、車で行けないことはことはないです。行っている車もありました。

でもどうみてもすれ違いは出来そうもないし、道の状態もわからないので、歩いて行くことに…

今朝の新聞を見たのか、けっこう歩いている人がおりました。

 

登山道ではないので、急坂は無し。30分ほど歩くとツツジが見えて来ました。

 

予報は曇りでしたが、どんよりした曇り空ではなかったので、良かったです。

 

大船渡湾方向。

 

来た林道を戻ります。

新聞を見て初めて来る人が多いのか、あとどの位で着きますか?と何人かに聞かれました。

今出山、また来るかと問われると、・・・

 

29日でしたが、遠野・高清水へ。

 

天気は良かったけど、ちょうど雲で太陽が遮られ、

せっかくの水鏡が…

 

コロナ禍の影響で5月の連休明けから一日毎の交代勤務が続いています。

今のところ給料は保証されていますが、保証もいつまで続くものなのか?

これから第2波や第3波が来ると…あまり先のことは考えないことにします。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活の草刈り | トップ | 撫子は見頃が過ぎていた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2020-06-02 07:25:03
大船渡のツツジはテレビでも紹介されてましたね。
こんなに規模が大きいとは知りませんでした。
宣言解除となっても気分的には何処かで自粛気味、県を越えての移動は自分では解禁してませんが、今月末には?仕事がどうなるのか、というところで、申し訳ないです。
でもそろそろ・・・と思うのは本音ですね。
返信する
そろそろ (姫猫)
2020-06-03 05:48:37
とらねこさん
今出山のツツジ、初めて知って初めて行きました。
たぶんもう行かないと思いますが、綺麗でしたよ。
とらねこさんも興味があれば来年でも…

東京でまた感染者が増えている状況では、宣言解除でも今後がより心配です。岩手にも陽性の方が来る可能性大ですからね。来てはいるのでしょうけど。
世の中の為にも、注意しながらそろそろ活動開始でもいいのでは?
返信する
ツツジ山 (笛吹)
2020-06-03 14:23:59
林道を30分歩くと、当然帰りも30分なんですよね~。
我が家から駅まででは余るので、遠野高校ぐらいまで歩く感覚でしょうか?
たぶん、私には無理かな・・・。
画像で行った気分を味わいたいと思います。

外飲みも解除されたとはいえ、なんだか後ろめたい気持ちで、思いっきり、酔えない雰囲気が漂う遠野、これでいいんでしょうか・・・。
返信する
たまには (姫猫)
2020-06-05 12:09:06
笛吹さん
帰りは25分くらい。下りなので若干早いです。少しでも歩いたほうがいですよ。
焦らなくてもあとでたらふく飲めますから。それまでは家でたらふく飲んで下さい。
返信する

コメントを投稿