遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

復活の草刈り

2020-05-25 21:28:29 | 明るい農村

田植え(16日)後の低温と雨続きの天気で、苗の生育が心配でしたが、

ようやく昨日(24日)お日様が顔を出してくれたので、ほっとしているところです。

最高気温も寒暖計で23℃となり、この時期らしい清々しい日になりました。

 

苗もようやく暖かくなったなーと思っている事でしょう。

 

昨日(24日)は畑と田んぼの周囲の草刈りをしたのですが、

昨年9月3日の腰椎椎間板ヘルニア発症後、昨日が初の草刈りでした。

特に腰は痛くなかったので、大丈夫のようですね。

 

草刈りをすると、毎回数匹のカエルが草刈りの刃で犠牲になります。

早く逃げてくれればいいのですが…昨日も数匹犠牲にしてしまいました。合掌。

このカエルは可哀そうな事に左足に刃が当たってしまいました。治ってくれればいいのですが。

 

午後は所有する山の畑に今季2回目のわらび&コゴミ&タラッポ(タラの芽)採り。

タラッポ採りは今回で3回目。タラッポは今回が最後のようです。

 

一握りでも天ぷらにするとそれなりの量になるんです。

 

夜はタラッポとコゴミ(+ちくわ)を天ぷらにして美味しくいただきました。

 

今シーズンは腰椎椎間板ヘルニアの手術をしたこともあり、スキーを自粛したのですが、

現在の腰の状態を維持していれば来シーズンは行けそうですね。

秋までは草刈りで腰のリハビリをしたいと思います。

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 田植え | トップ | 大船渡・今出山のツツジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2020-05-26 19:24:48
可哀想なカエルは普通は撮らない、撮っても紹介しないと思いますがね・・・(;^_^A
まだいいですよ、びへ~なんか切ってしまうこともあり、何故か尻尾辺りを切断後に反射的に頭部辺りを・・・そんな場面も・・・だから草刈は嫌いですね。
小生も今週中に草刈作業の予定です。まっ、庭回りで60分程度ですがね。
返信する
カエル (姫猫)
2020-05-28 10:36:32
とらねこさん
田んぼにいる普通のカエルを撮ろうとしたら、あまり動かないカエルがいたので、撮ったらこんな状態でした。
負傷したけど、復活できるかな?と思ったものですから。
とらねこさんも草刈り時は犠牲カエルをあまりださないように…
返信する
+にそそられました (yamaneko)
2020-05-29 20:26:32
+ちくわ
天婦羅ネタにすることに目鱗です
そそられました
試してみます^^

ヘルニア・・・ワタクシの手下も緊急手術に至り
4か月後(4月)にやっと復帰しました・・・と思ったら自粛テレワークで・・・・
もう半年、顔を見ていません。顔忘れかけていますw
返信する
天ぷら (姫猫)
2020-05-31 16:40:25
yamanekoさん
山菜の天ぷらだけというのも寂しいので、嫁さんに+ちくわも…と言った次第で。

手下さんのヘルニア、4カ月後に復帰とは大分ひどかったようですね。
顔を完全に忘れないうちに早く世の中が元どおりになればいいのですが…
返信する

コメントを投稿