遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

連日の小春日和

2014-11-22 16:44:19 | 休日

昨日は放射冷却でかなり冷え込んだ遠野(-4.4℃)でしたが、

日中は快晴で穏やかな小春日和でした。(実は月曜日に引き続き昨日も休みでした) 

そして、今日も朝から晴れだけどそれほど冷え込まず(-1℃)。

 最高気温も15℃で昨日より暖かな小春日和でした。

  

昨日、板沢跨線橋上から撮った早池峰山。

 

そうだ!明日はここから早池峰山をバックにSL銀河を撮ろう!

 

そして今日13時過ぎに板沢跨線橋へ。人出は7,8人。

でも早池峰山に雲が掛かっていたので、早池峰山が入らない場所まで数メートル移動。

 

ずらっと並んだ高級フルサイズ機なんてまったく気にもせず(ちょっと気になるけど)、

マイクロフォーサーズ機をスタンバイ。それにしても今回も上郷を脱出しなかった。

 

SL銀河を撮りに行く前ですが、

近所に配布物を持って行っていた母親曰く、「〇〇さんの庭に足環が付いた鳩が居た」

鳩は別に珍しくもないけどカメラを持って行きパチリ。まったく逃げようとしません。

 

15年程?前でしょうか。同じように近づいてもあまり逃げようともしないで

家の周りを歩いたり、飛んで行ってもまたすぐ戻って来る鳩がいました。

足環にあった電話番号に掛けた所、飼主は埼玉の人で、

北海道発のレースに参加している鳩で、たぶん衰弱し飛べなくなったのではとの事でした。

捕まえて埼玉へ発送してほしいとの事だったので、運送会社が来る二日ほどですが、

エサを買ってきて飼ったことがあります。

その後飼い主からお礼の品と元気に飛び回っているとの丁寧な手紙をいただいたことがありました。

 

この鳩にも足環に電話番号が書いているようですが…

 

明日また様子を見に行き、まだ居るようなら電話してみます。

でも電話番号を確認するのが大変です。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋仕舞い 2014 | トップ | SL銀河ラストラン。そして明... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SL銀河 (iPadを触る猫達)
2014-11-23 07:40:20
おとといから今日までちょっとだけ帰省してます
昨日は鱒沢>遠野>青笹>釜石と車移動の用足しでした
狙ったわけではないけどSL銀河とほぼ並んで東へ移動することに...

遠目でも煙でSLの位置がよく分かりますねぇ
特に遠野から先の盆地を登っていく黒煙が良く見えてました
足ヶ瀬駅で追い付いたので...

https://dl.dropboxusercontent.com/u/33457707/IMG_9121.JPG
高級フルサイズ機でないコンデジ画像置きます(笑 ...見えるかな

足ヶ瀬駅で峠越え前の点検の様子
可動部の温度確認ですね
返信する
お疲れ様 (姫猫)
2014-11-23 19:30:08
iPadを触る猫達さん
いろいろな用足し、お疲れ様でした。
今回もとんぼ返りのようですね。
今度ゆっくり出来るときは一献やりましょう。
返信する
暖かい (とらねこ)
2014-11-23 20:53:00
土曜日の晩はありがとうございました。
連日、天気もよく過ごしやすいですね。
クリスマス辺りまでこんな感じであればと願うのですが、間もなく師走、そう上手くいきませんね。
忘年会も含み、また大いにやりましょう。
返信する
おみやげ (姫猫)
2014-11-23 21:16:06
とらねこさん
昨晩はどうもでした。
今週末はいよいよ九州行きですね。幹事役、頑張ってください。
忘年会用の芋焼酎、期待しています(笑)
返信する
ぽっぽっぽー (けばりすいじん)
2014-11-23 23:38:28
ハト、どうしたんでしょうね。
ネットで調べたら、協会に登録してあったりするそうで。
無事に帰れればいいすね…
返信する
一安心 (姫猫)
2014-11-24 20:28:52
けばりすいじんさん
今日鳩が居た場所に行ったけど、辺りには見当たらなかった。
飛び立ったと良いように解釈しています。
返信する
Unknown (yamaneko)
2014-11-25 23:16:28
●-。=●

あ、いえ、鳩が豆鉄砲くらったような顔を表現しようと。。。
返信する
ハト (姫猫)
2014-11-27 12:32:34
yamanekoさん
鳩が豆鉄砲くらったような顔…●-。=●
雰囲気でてます(笑)
返信する

コメントを投稿