遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2022 GW終了

2022-05-12 20:43:03 | 休日

今年のGWも終わり、平常な日々に慣れてきたこの頃です。

GW前から咲き始めていた通勤途中の道路脇(奥州市江刺梁川)の芝桜も見頃となっております。

 

北上展勝地の桜の季節はあっという間に過ぎ去り、現在は菜の花が満開。

 

桜並木の中と脇にあるツツジも咲き始めておりました。ツツジの次は紫陽花ですね。

 

北上展勝地の桜ですが、ソメイヨシノはとっくの昔に散ってしまいましたが、

公園内に点在して植えている品種の違う桜(松月しょうげつ)がまだ咲き残っておりました。

 

間もなく散ってしまいそうです。

 

GW後半の7日(土)、今シーズン初のカレイ釣りに同級生6人で行ってきました。

午前5時、釜石湾平田漁港出発。

 

この日は風があり波も高く、防波堤内での釣行。まだ水温も低く、条件に恵まれない日でした。

 

待望のカレイを釣り上げ、ご満悦のM永牛乳店主。

 

「釣れねぇなぁ~」by 元葬祭幹事長。

 

「釣れねぇなぁ~。仕掛け替えよう。」

替えたのが良かったのか、この日の竿頭(カレイ6枚、アイナメ1匹)は〇順K務店の社長でした。

 

吾輩もどうにかカレイ3枚ゲット。でも7時半位までで3枚。

その後、正午近くまでやったのにアタリはゼロ。結局この日のアタリは3回だけでした。

 

昼飯はまたしても新来軒でホルモン定食!

 

運転手以外の飲める人で乾杯!

 

帰ってからM永牛乳店主宅での反省会(写真なし)。

反省会で今回のリベンジを来月しようということになりましたが、果たして…?

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 GW前半 | トップ | 2022 田植え »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い趣味 (とらねこ)
2022-05-13 07:44:14
よい歳のおっさん?じいさん方の良い趣味ですねえ。
ホント楽しそうです。
こうして同級生同士で楽しめること、いい感じです。
海への往来、船上及び帰宅してからの反省会と気をつけながら楽しんでください・・・笑
お疲れさまでした。
返信する
太公望 (笛吹)
2022-05-13 08:29:35
やっと更新しましたね!
釣りっこの雰囲気がどうだったのか気になっていました。
去年の私の例があるので、ほんと気を付けて楽しんで下さいね~!
返信する
一緒に… (姫猫)
2022-05-15 05:39:57
とらねこさん
かつてはカレイ釣りをやっていたというとらねこさん、今度一緒にやりませんか?
返信する
Unknown (姫猫)
2022-05-15 05:46:25
笛吹さん
救命胴衣を着用しているので、一応大丈夫です。でも気を付けます。
釣果は何となく予想どおりでした(笑)。
返信する

コメントを投稿