遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2020 秋仕舞い

2020-11-01 17:31:01 | 明るい農村

今年も11月になりました。

朝晩めっきり寒くなり、初霜だったのかは不明ですが、昨日の朝は霜で真っ白でした。

そのうち、六角牛山にも雪が降り、里にも降るのでしょうね。

今冬は雪が多いとの予想ですが、果たして…

 

昨日午後と今日午前は田んぼと畑の耕起、午後はトラクターを洗い、作業小屋も掃除。

これで今年の農作業も終了となりました。

 

昨日は一日中、快晴無風の穏やかな一日でした。

午後、農作業中でしたがトイレに行ったついでにドローンを飛ばして六角牛方向を…

 

午前、ちょっと思い立って荒川高原へ。

薄っすらと雪化粧の早池峰山と薬師岳。

思い立つのが遅かったですね。紅葉の時に来れば良かったです。

 

反対側の放牧地方向。

この日も放牧していた牛がトラックで里へ移送されていたので、

ほぼ牛は見えないですね。

 

でも、この場所だけ馬が数頭まだ放牧されていました。

間もなく里に帰るのでしょう。

快晴無風の穏やかな天気、馬たちも気持ち良さそう。

 

こんな状況でなければ、明日、11月2日は花巻温泉で盛大な還暦祝い同級会でした。

その代わりということでもないのですが、14日は遠野郷八幡宮にて遠野在住同級生有志でお祓いをしてもらう予定。

吾輩も今月、ようやく同級生たちに追いつき、大台の歳に仲間入りするのでちょうど良いタイミング。

お祓いをしてもらい、来年は皆さん元気で同級会が出来ればいいですね。

もちろん、コロナがほぼ終息していれば言うことないのですが。

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高清水展望台からの残念な雲海 | トップ | 田瀬湖空撮 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2020-11-01 19:07:38
荒川高原でのドローン撮影、仰せの通り紅葉であればなおさら・・・というところですね。
夏の青草でも十分かと思いますし馬とのコラボも良い感じでしょうね。
そう・・・忘れておりました、本来であれば11月2日に還暦同窓会、ほんと残念ですが来年開催に期待ですね。
返信する
高地 (笛吹)
2020-11-02 10:29:32
こうしてドローンからの風景を見ると、遠野は北上高地の山の中、
昔々のその昔、ここら辺りから青森までの山中では馬を飼い、雑穀を食べていたと云われる生活が目に浮かびます。
14日はよろしくね!
返信する
来年 (姫猫)
2020-11-03 20:24:47
とらねこさん
新緑の頃、残雪の早池峰山と薬師岳を撮りに行きたいですね。
来年の今頃だったら、同級会開催はたぶん大丈夫でしょう。でも感染拡大防止対策は今と同じようにするでしょうね。
返信する
どんな風景? (姫猫)
2020-11-03 20:42:07
笛吹さん
昔々の頃をもしドローンで撮れたら…面白いでしょうね。
14日ですが、名簿お願いしますよ。
返信する
ドローン撮影 (yamaneko)
2020-11-08 16:36:35
見馴れた荒川高原も目鱗な絵に早変わり!
ドローンおそるべしです!

そろそろ、こっそり遠野・・・と思うと
途端に感染者増!
北国の寒い冬は感染の温床になりそうなので
今年は諦めモード濃厚です。。。
返信する
来年 (姫猫)
2020-11-10 21:36:57
yamanekoさん
寒くなってきたので、ドローンの出番は春まではあまりなさそうです。
Go Toを利用すればいつもよりお安く来れたのに…最近また増えてるからねー。今日も岩手で出た。
今年は諦めた方が良さそう。来年お待ちしております。
返信する

コメントを投稿