遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

山陽山陰の旅 広島

2013-11-28 23:42:17 | 旅行

旅行で疲れたわけではないのですが、先週土曜日から風邪気味となり

今日木曜日現在、まだ完治していません。熱は無いのですが鼻水とタンがまだでています。

そんなわけで更新していませんでした。まだ気力がないので今回はサラッといきます。

 

風邪気味状態の日曜日、こんな催しに参加しました。

既に笛吹さんとksuzさんがブログに載せておりますが…

 

開演前の観客。この後若干増えたようですがそれでも半分も埋まらない様子。

例年こんな状態のようです。せっかくなら満席になってほしいですね。

 

会場には郷土芸能オタクの笛吹さんとその笛吹さんにそそのかれたksuzさんの姿が…

この後にけばりすいじんさんも来たようです。(帰りの道路ですれ違いました)

 

出演前に記念撮影。

今年の町民運動会や日出神社例大祭より少ない参加人数です。

出演後は早々と退散し、地区のコミュセン(公民館)で懇親会。

風邪気味なのであまり飲んではいなかったのですが、かなり酒が効いてしまいました。

酒のせいで風邪の治りが遅いのかな?

 

 

さて前回のつづきですが…

また広島駅に戻り、荷物を預ける為タクシーでバスセンターへ。

そこから世界遺産の原爆ドームへは徒歩で約10分。

被爆前のドームは大正4年に広島県物産陳列館として開館、

のちに広島県産業奨励館になり、モダンな建物なので広島名物のひとつだったそうです。

 

今は世界文化遺産となり、核戦争の悲劇を語っている。

 

原爆ドーム周辺を散策し、対岸側に移動。

 

対岸にある「平和の鐘」。吾輩も平和を願い鐘を突きました。

 

「原爆の子の像」

白血病の為12歳で亡くなった佐々木禎子さんと原爆の犠牲となった子供達の慰霊碑。

 

「原爆死没者慰霊碑」

この中に原爆死没者名簿が納められている。

この場所から原爆ドームから平和の灯まで一直線で見通せます。

 

「広島平和記念資料館本館」。設計は丹下健三氏。

 

広島平和記念資料館は東館と本館があり、入口は東館になります。

ボランティアガイドがいることを知り、迷わずにガイドを頼みました。

そのガイドさん、スマホから投稿したブログにも書きましたが、

何故か吾輩を外国人と間違え、いきなり「nice to meet you」。

日本語でいいからと言うと、日本語が上手ですねと言われたり…嫁さんは爆笑でした。

東館の被爆前後の広島の様子をガイドさんの説明でじっくりと1時間半、

本館の遺品や被爆資料は時間が無かったので駆け足で30分程見学。

 

この方がガイドの原さん。

ガイドありがとうございました。はっきり言いますが吾輩は日本人です。(苦笑)

 

通り過ぎようとした路面電車を1枚だけ…

 

広島と言えばお好み焼き!広島に云ったら絶対食べようと決めていて、

店もピックアップしていたのですが…さすがは土曜日、人気店は長蛇の列でした。

あきらめてバスセンターのある「そごう」へ。

そごうの10階レストラン街にも人気店が出店していて、そこにも行ってみたのですが

聞いたら約1時間待ちとか…それではバス発車時間に間に合わない。

あきらめて人の入りが少ない「広島ラーメン」の店に。

人が少ない理由がわかりました。値段が高い割に具が貧弱。それに出てくるのが超遅い。

味は博多ラーメンに似てとんこつ味でしたが、コクがあまり無くスープも温い。

やはり人の入りが少ない店には入るものではありませんねー。

広島お好み焼きは盛岡の桜山神社近くの店で食べることにします。

 

広島お好み焼きを食べれなかったことを後悔しつつ、高速バスで広島を後に…

今夜の宿は島根の玉造温泉。

まだつづきます。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陽山陰の旅 宮島続き | トップ | 山陽山陰の旅 玉造・境港・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下降気味 (とらねこ)
2013-11-29 07:07:57
旅の後に風邪とか、今回のレポは心なしかだんだん下降傾向という雰囲気に感じますね、次回レポに期待というところ。
郷土芸能出演もお疲れ様でした。
来週末には風邪も完治していれば良いですがね・・・。
返信する
食欲の安芸 (笛吹)
2013-11-29 16:50:21
出雲へ向かう前においしいお好み焼きが食べたかったはずの食通姫猫さん、
その思いが叶わなかった様子が、文章にも表れています。
次は、きっと、また、盛り下がった温泉のお話でしょうか?笑 期待してます!

ところで、私も鼻水が出るのはなぜ?



返信する
平和ドーム (約束の地)
2013-11-29 21:56:42
平和ドームの解説、ありがとうございます

兄貴は、お忍びが最近多い・・・

ニュースにでてる別班メンバーの一員か・・・(汗
返信する
こんなもの (姫猫)
2013-11-30 18:11:11
とらねこさん
風邪でもけっこう頑張ってUPしたけど…
こんなもんですよ。
とにかく金曜日までには風邪治さないと。
返信する
たぶんそんな感じ (姫猫)
2013-11-30 18:15:03
笛吹さん
前もって話さなければ良かったね。
たぶん次回はそんな内容になるでしょう。
笛吹さんの温泉宿話題も期待しています。
返信する
今度は盛岡で (姫猫)
2013-11-30 18:22:29
約束の地さん
現地に行って人の話を聞くのが一番わかりますね。

来週末は県都でけばりすいじんさん達と一献します。
返信する
ひろしま (野の草花)
2013-11-30 21:10:36
お風邪治りましたか?
広島に行ったんですね。
私は行ったことない。

三女の本籍が広島になりました。

ヤマトミュージアムは行かなかった?

昨日、今日は牡蠣三昧でした。

飛行機代(ANA)が、国内なら片道3~4千円なので、旅行しないと、もったいないね。
と、思うけど介護が終わらないとね(笑)
返信する
JAL (姫猫)
2013-12-01 10:09:59
野の草花さん
お久しぶりですね。
風邪はまだ…長引いています。
広島は宮島と平和公園周辺だけです。
とても呉までは無理でした。
吾輩は現在ANAカードだけど、岩手だとANAは不便なのでJALカードに変更するつもり。
返信する
いい踊りでした… (けばりすいじん)
2013-12-01 23:08:10
やっと、姫猫さんたちの踊りを本店に投稿できました。
ついでに、世界中の人たちにもハイビジョンで見られるようにしておきました。
お好み焼き屋のノレンの脇に写ってた冷蔵庫の看板が懐かしく感じました…
それでは、週末に。
中学校の同級生を一人見つけときました…
返信する
困ったね (姫猫)
2013-12-02 12:28:05
けばりすいじんさん
困りましたねー。
もっと練習しておけば良かったね。(笑)

そうすると6人ですね。
返信する

コメントを投稿