遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

熊本旅 1日目

2022-10-16 16:30:57 | 旅行

10月7日から10日まで熊本に行って来ました。

九州には福岡(空港と地下鉄のみ)と佐賀県鳥栖市に仕事で行った事しかなかったので

旅行と言えるのは今回が初めてになります。

でも完全な旅行ではなく、嫁さんが6日と7日に熊本市で開催された第76回国立病院総合医学会に

出席すると言うので、一日遅れで後からついて行ったというのが真相です。

吾輩の一日目(7日)は、花巻空港から伊丹空港へ。伊丹で乗り継いで熊本空港へ。

バスで熊本空港から熊本市内へというルートでした。

嫁さんは花巻から福岡まで飛行機で、博多から熊本までは新幹線でしたが、

熊本入りが18時頃とやや遅くなるので、それより早く着く伊丹経由にした次第です。

花巻空港9時5分発のJ-AIR機で伊丹空港には10時35分着。

約1時間の乗り継ぎ時間がありましたが、まもなく熊本空港到着です。

13時。熊本空港で昼食。

せっかくなので熊本のソウルフード、太平燕(タイピーエン)とのどが渇いたのでビールを。

この後、バスで熊本市内へ(約50分)。ホテルにちょうど15時にチェックイン。

総合医学会を開催している熊本城ホール前の天然温泉があるホテルなので、

温泉に入りまったりしながら嫁さんの到着するのを待って熊本の街へ。

移動は市電で。

行く前から決めていた(嫁さんの職場の人のおススメの店)熊本ラーメンの店へ。

初日(7日)で仕事は終わったということで、乾杯!

8日から10日まではフリーになるので、熊本市内と阿蘇方面に行く予定です。

〆にラーメンなので、まずはおつまみを。

鶏のからあげとゆでぴー。唐揚げ最高!

酢もつ。もっとすっぱくても良かったかな?

揚げ塩ホルモン。

揚げたホルモンは初めてでしたが、良い味出していました。

小ぶりな餃子でしたが味はgood!

写真に撮らなかったけど、この他にホルモン煮込みも。

そして最後に吾輩はよくばりラーメン!、嫁さんは熊本ラーメン。

もう腹いっぱい。満足満足!

腹ごなしに帰りは上通、下通のアーケードを歩いてホテルへ。

熊本出身、ヤクルト村上宗隆選手の三冠王を称える垂れ幕。

桜町バスターミナルの夜景が綺麗。

熊本旅1日目は食べて飲んで終わってしまいました。

2日目も同じだと思いますが…2日目につづく。