遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

二年ぶりの岩木山

2014-09-26 23:07:33 | 山登り&スキー&温泉

お彼岸ということで、

21日から24日まで青森(西目屋)の嫁さんの実家に行ってきました。

当初から岩木山に登ろうと計画していて実行した次第です。

2年前に登った時は7月末の暑い日でしたが、今回はカラッと晴れた秋晴れ…を期待していたけど…

期待外れでした。天気予報は晴れだったのに。

前回は岩木山神社からの往復でしたが、今回は嶽温泉口からの往復です。

GPS測定では走行距離10.5Km、走行時間は6時間22分でした。

ちなみに嶽温泉口までは嫁さんの実家から車で20分程。

登山口から見た岩木山。これでは頂上からの展望は期待できないかな?

でも天気予報は晴れ。予報を信じて出発。(8:12)

上写真奥に見える稲荷神社を過ぎた所に標識。

山頂まで5.6Km。けっこう距離があるね。

岩木山神社口からの登山道に比べればかなり歩きやすい登山道です。

ブナ林が綺麗。

たまに急坂や笹が多くて歩き難い場所もあるけど…

八合目到着。

ここまで車で来れるんですよ。初めて岩木山に登った時はここまで車でした。

さすがにここからは歩いたけど…

それに九合目まではリフトがあるので、30分程歩いただけで頂上まで行けます。

なのでドライブのついでみたいなカップルを見かけます。

八合目駐車場にあったレストハウスが移動して新しくなってました。

天気が良いとここから日本海が見えるのに…

八合目から九合目までの途中、

雲が上がってきたみたいで日本海が見えるようになってきました。

リフト降り場からとの合流点、九合目に到着。

頂上付近はガスで見えたり見えなかったり。数秒で目まぐるしく変わる。

紅葉も始まったようです。

登山口から3時間ちょっと、ようやく頂上到着。(11:20)

雲の切れ間から日本海が…

雲があって津軽半島の綺麗な海岸線や北海道は見えなかったけど、

登り始めの天気を考えれば、良しとしましょう。

青森市方向。肉眼では市街が見えました。

西目屋方向。

右方向が弘前市街。

右方向が鰺ヶ沢、左方向が深浦。

岩木山神社奥宮。

落雷で損壊した奥宮社務所が再建されるようです。

山頂には立派なバイオトイレがあります。今回お世話になりました。

山頂には40分程滞在。正午に下山開始。

風が強く寒かったので昼飯は八合目のレストハウスで食べることに。

鳳鳴ヒュッテまで下りてきました。

あと一週間位遅かったら綺麗な紅葉が見れたのでしょうね。

八合目駐車場に到着。頂上がクッキリ見えます。

新しくなったレストハウス。

いつ頃新しくなったのか売店のおばさんに聞いたら、3,4年前との事でした。

新しいレストハウスは日本海を見ながら食事が出来ます。(食堂は無いけど)

カップ麺の自販機があり、ポットにお湯があったのでちょっと拝借。

お湯を沸かさなくて済んで良かった。

八合目からは殆ど休み無しで下山し、1時間15分程で登山口に無事到着。(14:34)

登山口は嶽温泉からほんの数十メートル。着替え後は温泉に直行し…

温泉街の外れにある(温泉街入口から一番近い)嶽ホテルの源泉かけ流しの温泉に入り汗を流しました。

いやー、極楽極楽。(小さいけど露天もあります)

嶽と言えば、嶽きみ。もうきみも終盤ですが道路脇には直売所がたくさん。

今回食べた嶽きみ、残念ながら以前食べた程の衝撃は無しでした。

当りが悪かったのか、この時期だからなのか?

次に岩木山を登るならまた違うコースで。

本当は白神山地の最高峰(実は2番目)、白神岳に登りたいけど…

何せ深浦の登山口までが遠くて。でもいつかですね。