遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

リベンジ八甲田 その3

2013-08-04 08:53:15 | 山登り&スキー&温泉

昼には大分早いけど、山頂でコンビニおにぎりとパン、バナナの昼食。

カップ麺も持って行ったけど、準備するのが面倒になって今回は食べなかった。

 

昼食を食べていると、蝶がヒラヒラと・・・

写真の黄色い蝶よりオレンジ色の綺麗な蝶も飛んでいたけど、

そちらは飛んで行ったまま戻らなかったので残念ながら撮れずでした。

 

山頂にはトンボも乱舞しておりました。

鏡沼で孵化したのでしょうか?

(ゴミみたいに見えるのがトンボ)

 

大岳山頂の所々に「イワギキョウ」。

 

昼食後、11時過ぎに下山開始。

下山する頃、田茂萢岳山頂にあるロープウェイ山頂駅がガスの切れ間から見えてきた。

何回かここからスキーで滑ってことがあるけどまたいつかですね。

ロープウェイを使えば田茂萢岳山頂付近で散策もできます。

登山しなくても八甲田に是非どうぞ。

 

湿地にはまだ水芭蕉が・・・。

この時期、山は春と夏が混在ですね。

 

下山し始めた頃から遠くで雷が鳴り、黒い雲も出てきて

「やばいやばい」と思いながらの下山。でも結局、雨は降らなかったのでラッキーでした。

 

ガスで視界は悪いですが、

「毛無岱湿原」

 

木道脇には「キンコウカ」。

 

「ワタスゲ」もいい感じ。

 

紅葉の頃、この草が金色になる草紅葉を見てみたいですね。

 

 

毛無岱湿原を抜け樹木帯を通り、ようやく酸ヶ湯温泉の屋根が見えてきた。

下山開始から2時間15分、酸ヶ湯に到着。

酸ヶ湯に着いた頃は晴れ間がのぞき、暑くなっていた。

家に電話したら、遠野は昨夜から豪雨で大変なことになっているらしい。

被害は無いみたいだけど・・・

とにかくこちらは雨が降らなくて良かったよ。

 

温泉で汗を流した後、

「酸ヶ湯そば」ののぼりが気になり、こちらの蕎麦屋に寄ってみました。

 

もりそばのつもりだったけど、期間限定の葉わさびのぶっかけとろろそばを注文。

そば粉100%ですが、そばの中心部を製粉しているため白くなるそうです。

そばの香りはあまりないけど、とても美味しかった。

嫁さんは腹が減っていたのか、おにぎりと青森名物しょうが味噌おでん。

味はチューブ入りのしょうがを使っているみたいで・・・ちょっと?でした。

 

酸ヶ湯を後にしてすぐ雨が降り始め、そのあとはどしゃ降り。

この雨が登山中に降ってきたらと思うと・・・

この日は酸ヶ湯から黒石、弘前を通り嫁さん実家がある西目屋へ。

雨が降らなかったら、日曜日午前に「暗門の滝」に行こうかなと思っていたけど、翌日も雨降り。

しょうがないので実家近くのいつも行く温泉に・・・

(この道路を十数キロ行くと暗門の滝)

 

ところで、

西目屋村では村の親善大使でもある吉幾三の「白神が故郷」が

防災用スピーカーからフルコーラスで流れています。(夕方1回)

曲が流れるとつい口ずさんでしまうんだよね。

そんな吉幾三のコンサート(無料だけど村民優先)が西目屋の産直「ビーチにしめや」

の広場であり(27日)、嫁さんの親父も行ってきました。

奇跡的にコンサート前に雨が上がり、村の人口の約3倍、3千人が集まったそうです。

翌日様子を聞いたら、弘前のGMTアイドル、りんご娘が「可愛かった!」と多少興奮ぎみに話していました。

 

「白神が故郷」聞いてみてください。

http://www.pideo.net/video/xuite/88ec437507b9a14c/

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする