昭JIJI(アキラジジ)の島旅賛歌*参加

日本全国に有人島が434島ほどある。全島制覇すべく島旅を継続中。

瀬戸内に浮かぶアロハな島 周防大島と柱島諸島めぐる3日間 59回目

2011-03-07 04:30:00 | 46瀬戸内海・山口県・周防大島諸島
定期船の時間とタイミングが合わないので、笠佐島の民宿の船で、2往復して渡島することになりました。一便目が港を出て行きました。




(一便目が民宿の船で渡島)

15分ほど待っていると二便目として、迎えに来てくれました。それに乗船して、笠佐島へ向かいました。


(二便目の民宿の船で)


(笠佐島へ)

右側に大島大橋が見えました。


(大島大橋)

また、遥か沖合を見ていると「浮島現象」が見られました。この現象は、海上の大気と海面の温度差で光線が屈折して見える現象で、肉眼で見ると沖合いの小島や船が浮かんで、上下対称に見える現象で、下側に見えるのが光の屈折することによって現れる虚像で、蜃気楼(下位蜃気楼)の一種で、島の多い瀬戸内海では、秋から冬にかけて、よく晴れて冷え込んだ日に見ることができるとのことでした。


(浮島現象)
(写真撮影:2010.12)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内に浮かぶアロハな島 ... | トップ | 瀬戸内に浮かぶアロハな島 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

46瀬戸内海・山口県・周防大島諸島」カテゴリの最新記事