昭JIJI(アキラジジ)の島旅賛歌*参加

日本全国に有人島が434島ほどある。全島制覇すべく島旅を継続中。

瀬戸内に浮かぶアロハな島 周防大島と柱島諸島めぐる3日間 62回目

2011-03-10 04:30:00 | 46瀬戸内海・山口県・周防大島諸島
何軒も大きな建物がありましたが、朽ちかけているものもありました。




(大きな建物)

島の奥へと続く道がありましたが、そのまま真っ直ぐに歩いて行きました。後で聞いた話ですが、島の奥へと行った仲間は、途中から、がさ藪になっていて、遠くへは行けなかったと行っていました。


(島の奥へと続く道)

突き当りの家におばあさんがおられました。しばらくいろいろな話を聞きました。何故、この島には、墓がないのかと聞いたところ、皆さん、京都の西本願寺に納骨するので、お墓がないということでした。家の中にミカン箱がありましたので、仲間が分けてほしいと言いましたが、それらは全部予約で、予備がないと断られていました。お年寄りだけで、手入れができないのだともいわれていました。話しを終えて、港へと戻ることにしました。


(港へ)

戻ってくると皆さん、民宿のテラスでお茶を飲んでいました。下では、アジの刺身を注文している人もいました。ここで昼食をお願いすればと思いましたが、人数が多すぎて、対応できないと断られたようです。


(民宿のテラスで談笑中)


(注文したアジの刺身)
(写真撮影:2010.12)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内に浮かぶアロハな島 ... | トップ | 瀬戸内に浮かぶアロハな島 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

46瀬戸内海・山口県・周防大島諸島」カテゴリの最新記事