お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

つゆ餅と肉じゃが、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。

2020年12月28日 | きのうの晩ごはん

 

12月28日 (月) ・・・曇り、

週の始まり・・・

さぁ、頑張って行こうと言っても・・・

大半が、仕事納め・・・

年金者に残っているのは・・・

人生納めだけです。

・・・

 

きのうは、餅搗いて・・・

今は機械で、前は、臼で搗いていたな~~~

いつの話よ・・・

50年前くらいかな~

 

ラッキーライラックは4着、頑張った・・・

オグリノ再来期待したんだがな~・・・

来春の金杯で乾杯のため少し入れてくるか、

やめたほうがいいよ・・・

いやぼけ防止のために、

どごにも行かないので・・・

少しくらい、良いんじゃないの・・・庶民の味。

忘れないため通帳出しておこう、

 

 

晩ごはんづくりは・・・

餅搗いたので、つゆ餅に・・・庶民の味。

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

2031

 

〇 つゆ餅と肉じゃが・・・

炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。

日本人の食の原点・・・

な~んて誰か言ってたな~・・・

〇 つゆ餅・・・

大根と油揚げと餅のシンプル醤油仕立て・・・

炊屋食堂では、お雑煮なんて言わない、

なめこの醤油漬けがあったのでこれも入れる・・・

柚子は風呂にぼっこんでしまったので、無しよ・・・

餅はつゆをわけてから入れる・・・

入れておくと、とろけてしまうのよ、

 病院の受付をしている知人に聞いたら、

魚の骨がのどに刺さったり、餅、詰まらせて・・・

病院に来る人多し・・・

炊屋のおやじも・・・パンをのどに詰まらせて・・・

逝ってしまったので、ご満悦2様にはご遠慮願った。

長くなった・・・

 

 

 

 

〇 肉じゃが・・・

こんかいは、含め煮で炊く・・・二番出汁で、

今まで油で炒めてから炊いていたが・・・

全然違うね・・・

目からうろこ !

〇 ぶりカマと青梗菜の餡かけ・・・庶民の味。

 ぶりカマ大根煮、ぶりカマだけ残ったので・・・

〇 いたわさ・・・

 

 

 

 

 

 

〇 きのうの晩ごはんでした。

質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。

 

 

 

 

きょうの百薬の長・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿