お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

油揚の納豆包焼、炊屋食堂の田舎定食、質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。

2020年08月12日 | きのうの晩ごはん

8月12日 (水) ・・・雨、

明け六つウオークに出発・・・

と、同時にお雷様・・・

・・・

また寝た・・・

 

きのうも暑かったね、熱風猛暑・・・

天気予報では、秋のお盆まで続くみたい・・・

残暑厳しい・・・

 

きのうも何か買ってくんなんねな~・・・

と思っても足が動かず・・・

エアコンの中で・・・

「麦価だな~・・・」

 

晩ごはんづくりはあるもので・・・

この前の油揚げの納豆包焼が、

好評だったので・・・昭和の味。

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

1904

 

〇 田舎定食・・・お盆、

炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・昭和の味。

主役は無し、脇役ばかりでも・・・

これが田舎の定食・・・

はっきり言って何もないのよ・・・

 

 

 

〇 油揚げの納豆包焼・・・

1つは、納豆と辛子明太子入り・・・

もう1つは、シンプル納豆で、

ともに糸が出るほどかんまがして入れる。

これほんと、最高絶品 !

簡単に作れるし、

なんぼ食くっても飽きないね・・・

油揚げがいいんだね・・・

油揚また買ってくんなんね・・・

 

 

 

 

〇 ぜんまいの炊いたん・・・

ぜんまいを戻して、残り物の冷凍厚揚げを解凍して・・・

お盆なので何か作んなんねえと思い・・・

これも絶品だね・・・

油揚げと厚揚げは冷凍してあるのよ・・・

 

 

 

 

〇 きゅうりの塩麹浅漬けとプチトマト・・・

プチトマトは素揚げして皮を破裂させ・・・

油を切って冷蔵庫で冷ます・・・

これもいいね・・・

 

 

 

〇 削り節を削って・・・

〇 冷や奴に・・・

 

 

 

〇 みょうがと落とし卵の健康味噌汁・・・

味噌汁は毎日摂ろう・・・

この時期、みょうがもどんどん出てくる・・・

あんま食うと、忘れっからな~・・・落語

しょっちゅう忘れてっぺ・・・

これはいただきもの・・・

 

 

 

 

〇 きのうの晩ごはんでした。

質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・昭和の味。

何もなくてもいいのよ、あるものでいただく・・・

それが田舎定食よ・・・

 

 

貯金 4

 

きのうは夕顔をもらった・・・

やっぱけんちんで食うほかないのかな~・・・

〇 でっけい夕顔・・・

 

 

四国遍路の御朱印の掛け軸を虫干し・・・

本来だと春秋が虫干しだが・・・

前は1か月ごとに掛け替えていたが・・・

のびのびで1年になってしまった・・・

丁度お盆なので・・・

四国八十八ヶ所と秩父34札所は軸にしたが、

残り、

坂東と西国、いつになることやら・・・

頑張ろう・・・

 

〇 御朱印を掛け軸に・・・

結願して1番札所にお礼参りの途中、

切幡寺門前、須美光栄堂さんに頼んできた・・・

けっこう高かったのよ・・・

あぁ、行ぎっちな~・・・

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御朱印 (くう)
2020-08-12 08:16:01
数々の御朱印に驚きました。
御朱印帳もいいですが、掛け軸にすると迫力がありますね!!
返信する
くう様。 (k 秋)
2020-08-12 13:38:13
 こんにちは、お久しぶりです。御朱印帳だけだと見映えしないですが、これをばらして掛け軸にすると立派な芸術品です。今になってよく歩いたなーと思っています。もう一度行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿