お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

田舎定食、大根と油揚げとかき揚げ、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。

2020年11月10日 | きのうの晩ごはん

 

11月 10日 (火) ・・・曇り、

師走までとは行かないが・・・

やはり年末近くになってくると・・・

いろいろあわただしく、忙しい・・・

 

きのうもそうだった・・・

橋幸夫・・・

1 日中飛び回っていた・・・

 

晩ごはんづくりは・・・

大根と油揚げをメインに・・・

簡単旨く安く・・・庶民の味。

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

1991

 

〇 田舎定食、大根と油揚げとかき揚げ・・・田舎の味。

炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・大衆の味。

田舎の景色だね・・・

 

 

 

〇 油揚げの明太子包焼・・

納豆ばかりではなよなよ・・・

なんでも包んで焼いちゃうよ・・・

明太子も頂きもの・・・

 

 

 

 

〇 シンプルに大根炊いて、柚子と昆布入りの白菜の漬け物・・・

柚子味噌をのせてふろふき大根・・・大衆の味。

この時期、柚子は重宝するね・・・

白菜の漬け物にも柚子が・・・

 

 

 

〇 玉ねぎと少しのえびとほたてが入ったシンプルかき揚げ・・・大衆の味。

 

〇 大根おろしの天つゆで・・・

 

 

 

 

〇 黒爆弾とあさりの潮汁・・・

間違いました、ハマグリでした。

ハマグリなんか食ったことねえがら・・・

ス~と名前が出で来ない・・・

ポエムを添えて・・・

ハマグリも頂きもの・・・

 

 

 

 

 

〇 きのうの晩ごはんでした。

質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。

 

 

 

田舎の景色いいね・・・

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
k秋さまへ (くりまんじゅう)
2020-11-10 12:19:33
油揚げの明太子包焼き は明太子を包んで焼いただけで出来ますか?
明太子の色がきれいで火が通り過ぎてない 生に近い色ですね。
こちらの油揚げより厚く見えますが 市販品ですよね。

返信する
くりまんじゅう様。 (k 秋)
2020-11-10 14:17:38
 こんにちは。
油揚に明太子を入れて焼いただけです。大きさは、14㎝×10㎝×3㎝の市販です。普通こんな大きな油揚は売っていません。値段も1個、300円と特別です。半分に切って真ん中を切ると、なんでも入ります。焼き加減は、弱火で 2分くらいです。ということで明太子は半生より生に近いです。栃尾の油揚げも長さはあるんですが、幅がありませんので、包焼には向いてないです。
返信する

コメントを投稿