お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

和定食、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・昭和の味。

2020年06月15日 | きのうの晩ごはん

6月15日 (月) ・・・晴れ、

今月も早や、半分が過ぎていった・・・

雲はだいぶ出ているが・・・

梅雨の晴れ間、

 

きのうは、何だ神田で何かしら遣っていた・・・

家庭菜園は、えんどう豆が終わったので・・・

もも太郎の苗を5本植える・・・

断捨離したはずのJRAはすこ~しやったが、

かすりもしなかった。

「ばっかだな~~~・・・」

 

晩ごはんづくりは・・・

冷蔵庫にあるもので簡単安く旨く・・・

和で・・・

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

1853

 

〇 炊屋食堂の和定食・・・昭和の味。

質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く、

あるもので、

いいね、いいね、

「何がいいのよ・・・」

「わがんね・・・」

 

 

 

〇 タケノコの話し、

根曲がりだけとか、磐梯ダケとか、タケノコとか、

これ採ってくんの命がけなのよ・・・

この前も4人家族が遭難・・・そうなんです。

無事に帰ってきたが・・・

炊屋の同僚も、遭難したしたことがあったな~・・・

良質のタケノコが採れる・・・

迷い沢と言う所で・・・

とにかく竹藪に入ると方向が分からなくなる・・・

炊屋は、竹藪の入り口にラジオを掛け・・・

ガンガン鳴らして音が聞こえるところで採っている・・・

プロは、深山で爆竹を鳴らして取っている。

そうなんです。熊の縄張りなんです・・・

タケノコ採りの最中に熊にやられたり・・・

とにかく、大変なんです。

炊屋は今はいかない・・・

話し長くなった・・・

 

 

 

〇 樺太子持ちシシャモ・・・

シャボン玉では、これを分け合って食ってたな~・・・

昭和の味。びんぼうだなお、

どういうわけか、旨いんだな~・・・

 

 

 

〇 具だくさんのおから・・・昭和の味。

牛蒡人参椎茸タケノコ・・・

味付けと、炒りが面倒なんだよ・・・

べちゃ~なると旨くない、

 

 

 

〇 スナップエンドウと削り節・・・

甘味があっていいね・・・

削り節も一役かっている・・・

 

 

 

〇 メキシコかぼちゃ・・・

久しぶりのかぼちゃ・・・

ホクホクして旨いね・・・

 

 

 

〇 糠漬け・・・

 

 

 

〇 豆腐とタケノコと落としたまごの醤油仕立て・・・

 

 

 

 

〇 きのうの晩ごはんでした。

質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・昭和の味。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿