アナザースカイ エジプト

もうひとつの故郷のように感じるエジプト。たびたび訪れるエジプトのフォト旅行記をご覧下さい。

エジプトのカルフールⅡ

2011年01月18日 | 旅行

 

 

今日はカルフールへ行こう。

お気に入りの小道を通って、タクシーを止める。

そこから15分程タクシーはぶっとばす。

エジプトのタクシーは、とばして欲しくないのにぶっとばす!

ほどなく到着。

エントランスは天井までガラスばり。

中に入ると日差しが差し込んで、まるで植物園の温室のようだ。

 吹き抜けのドーム状の天井からも、光が燦々とあふれている。

 

 

 

                 

 

 

 

お洒落なブティックも多く店を連ねていて、日本のモールと遜色がない。

違いといったらすれ違う人や店の人が日本人ではないだけである。

 

 

                    

 

  

 

ドーム天井の下にカフェがある。さっそくお茶を飲もう。

私はパフェ、娘はコーヒー。

日本では日常に追われて、ゆっくり出来なかったおしゃべりでもしよう。

 

 

 

     

 

 

 

次はブティックめぐり。

アクセサリーや小物の店、アラブインテリアの店、バッグ、靴、洋服を品定めしながら歩く。

本屋も面白い。

ベストセラーや馴染みのある本を手にとってパラパラめくると、当たり前だがアラビア文字が並んでいる。

絵本やぬり絵、シールブックなどもあってなかなか楽しめる。

 

 

 

     

 

 

 

お腹がすいたので、レストランを探す。

「mori sushi」 という寿司レストランがあったので入ろうとしたら

「高いから…」と娘が言う。

「やだ、入ってみたい」「はいはい、また今度!」と言われ諦める。

それでも中を覗いたら、アラブ顔の板さんたちが一生懸命仕事をしていた。

 

 

 

   

 

 

 

結局フードコートへ。

やはり日本とは一味違った店が並ぶ。

エジプト料理、イタリアン、中華などのチョイスの出来る盛り合わせプレートやマクドナルドもあった。

 

 

     

 

 

 

買い物を済ませた頃には、もう夕刻になっていた。

エジプトでは時間を気にせず、思う存分ゆっくり買い物が出来る。

こんな日常的なモールへ来ても心が焦らないのは、私が旅人だからだろうか。

だから旅はやめられない。

次回は 「mori sushi」 娘がなんと言おうと絶対に入ろう!!