朱の徒然

変形性股関節症の76歳

フレイル予防に・・・天神でランチ。

2024年01月24日 | 日記

 フレイルとは、年齢と共に筋力や心身の活力が低下し、介護が必要になりやすい状態のことを言うという。

 加齢による体の変化、心の変化、社会的変化の3つによって起こりやすいという。

 で、フレイル予防にT様とランチ❤  

 もう、この歳になると街に出かけること自体が、社会参加ですね。まず服装・・・。ホント、この冬初めて、コートを出しました。

 久しぶりのソラリア❤ ああーやっぱり素敵! 華やかで都会的❤

  

 食堂街も賑やか!7階の「博多おだいどこ まま魚」の天ぷら定食にしました。

 ここで驚いたのが、T様の(扁平苔癬)。痒そうだったね・・。

 

 でも、きれいな指ね。春までに治ったらいいね。

 それから、本来の目的地・喫茶「おがた」でコーヒーを。ここで、「大庭道夫パステル展」を観に・・・。

 ビール祭りの絵ですって。皆、明るくってステキでした。賑わってましたよ。

 

 それから「アクロスの入江千春あかり絵展」へ。ああー残念・カレンダーが もうなかった・・。

 ここで、月に1度の「フレイル予防」は、解散!    7800歩・歩いてましたよ!

 

デンドロビウムを頂きました。有難うございます。

 

翌日は、最強寒波でした。

 

散歩道の菜の花。秋明菊が咲いてました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書「老いを 楽しく 手な... | トップ | 読書「鯨の岬」河崎秋子  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナちゃんの母)
2024-01-24 17:23:57
今晩は!
フレイル早速調べました。
スボチボチ起きてくる現象ですね!
気を付けていても少しずつ起きてくるんですね!
受け入れる様に心がけます。
Unknown (ハナちゃんの母)
2024-01-24 23:01:19
今読み返したら変な文字が!
ボチボチです。理解して下さい

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事