朱の徒然

変形性股関節症の76歳

NOT GO TOだから、プチ断食

2020年07月28日 | 日記

 コロナ禍でも、世間では連続休暇。だからGO TOって言ったって、東京除外。病気持ち除外。年寄り除外って、世間が堂々と仲間外ししてくる。  それに、もう夏休みだよ。孫達との去年の夏の楽しかったこと💛

可愛い可愛い6人の孫♥会いたいよー💛

 くっそー、どうしたろうかー。

 よーし、なら プチ断食だあ! (幸い?GIも取り扱い注意警報出してる。離れよう)

 一日の食事を、昼食だけと決めて、断食開始!  

 日頃は、朝昼晩・食後ヨーグルトやジュースやチョコフェチ自称で、ぐいぐい食べるチョコ止めて、食するのは昼食のみ。(GIは、普段通り)

 なんでぇーなんでぇー、お上が年寄りは、家に居ろって言うからさー。 スネて 痩せてやるー。

          それに幸い?雨も降り続けてるしね・・・。庭の草むしりも散歩もなし。家の中だけ!

 GIには悪かったけど、四六時中 ササっとベットに引っ込んで、TV三昧!

 で、ワイドショーも のんびりじっくり見放題。悲しい話ばかりで、心は暗くなるけど・・・。お笑いよりまし。

 三浦春馬さん。何で30歳で? NHKの夜の「世界はほしいもので溢れている」で、共演のJUJUさんに気を遣われてるなーと思ってました。きっと、優しい方だったんでしょうね。何を悩んでいたの?話したらよかったのに・・。

 ALS患者の方が、初対面の医者に薬で殺されました。ホントは、話を聞いてほしかっただけでは?

 TVドラマの昼の再放送も、たくさん観ました。その中で「科捜研の女」沢口靖子が『どんなに辛い現実でも、人は話してる間は死なない。だから聞いてあげなければ・・』って、言ってました。ああーっと 心しました。

 

     

 どこにも行けず退屈で、仕方なしに?意識して本も読んだよ。

 「きのね」宮尾登美子。 歌舞伎役者の病の話でした。実在のモデルがあるので、尚更、残酷なような気がしました。

 「私訳・歎異抄」五木寛之。親鸞の教えを弟子の唯円が著したものを、現在87歳の五木氏が平易に書かれたもの。

 (人は生きるために、他の命を奪って生きてる悪人。根源的な悪を抱えた存在である・・・)んー、深すぎね。

 こんなプチ断食4日間で、56キログラムの体重は54キログラムになってました。よーく分かってます。

 体重落としたかったら、運動よりも食べないのが効果的! 

 もっと空腹になるかと思ってたら、大したことはなかったわ。お腹が空かないことに不安を覚えたくらい・・・。

 多分、ゴロゴロ寝るばかりで、動かなかったからでしょうね・・・。むしろ、気分としては、久しぶりに食べたGIとの夕飯が面倒くさいって感じかな?   

            ごめんね。これじゃーダメだね。一緒に食も足並み揃えなきゃね♡

 気を晴らしてくれたのは、家の中に招き入れたハイビスカス。

 

 西の孫①が、「COVID-19」という名のテニス大会で優勝したという♥  おめでとう!

 (小さな大会だから・・・)と謙遜していたけど、どんな大会でも優勝するってすごいね!嬉しいよ♥

 勝敗がある人生って、凄いことだよ!勝負で勝つなんて、BAちゃんは、多分72年の人生で優勝したこと一度もないよ・・・。ふっふふ、12人皆優秀だけど(BAも含んじゃった)優勝知ってるのは、君一人だけだよ!

 12人の中では、自慢していいよっ♥  COVID-19って、コロナの正式名称なんだってね。初めて知ったよ。

GI農園に、猪と鹿が出て、被害に遭ってると・・。ビックリしたわ。

4姉からのジュズサンゴ。会いたいねー。姉ちゃん・・♥

アスパラと明日バラ。懐かしのマレーシアの壁掛け。

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする