Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

『破産しない国イタリア』

2008-08-20 23:14:33 | 読書
 
破産しない国イタリア (平凡社新書)
内田 洋子
平凡社

このアイテムの詳細を見る


すごい本を読んだ。圧倒されんばかり。しかし、80対20を読んだ直後だということもあり、こういう生き方もあるんだろうといい刺激をうけた。多少「狡猾」なことをしてでも結果を出す...これぞ人類が進歩してきた道ではないか。この著者が込める「生きる」ことへのメッセージも強く伝わってきた。

いい意味での名士を軸にした村社会
コネがすべてで、何事も解決する
やったが勝ち、出し抜いたが勝ちの鮫
あるものを受け入れながら逞しく生きる術
本当の人生の楽しみとは何か

単なる新書として発行されているのが惜しい。でも著者にその欲はないのだろう。いい本に出会った。

休暇の間に懸案の部屋の整理をし、その中に当時切り抜いた書評を見つけ、図書館で予約してみた。99年9月初版。99年9月といえば、僕が始めての転職をした時。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿