鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

遠ざかるラブジョイ彗星

2015-03-11 21:52:54 | 天文現象
今日はあの大震災から4年目の3月11日です。
月日のたつのは早いものですが、報道ではなかなか復興が進んでいないようです。
わが職場でも、地震発生の時刻に合わせ黙祷しましたが
被災地の1日も早い復興を願ってやみません。

3月に入り、暖かい日が続いていたのですが、
きのうから天気は冬に逆戻り、強風が吹き荒れました。
我が家のビニルハウスも屋根は破け、両わきもめくりあがって無惨な姿です。
雨の降らないうちに修理しなくてはなりません。
今週末の仕事がまた増えてしまいました。

今日は風もおさまり月も去ったところで、久しぶりにラブジョイ彗星を撮影してみることにしました。
カシオペア座あたりですから、そんなに急いで撮影しなくてもいいだろうとのんびり構えていました。
日没後、2時間半たったところで撮影を開始しようとしたところ、
カシオペア座はもう地平線近くに傾いています。
あわててカメラをセットしました。

望遠鏡がかなり横に寝ているところは、まさに彗星を撮影している感じです。
今までが条件がよすぎたのですね。

地平線近くにしては透明度がよく、しっかりした彗星の姿を撮影することができました。
明るさはやや暗くなっていましたが、それでも6等級ぐらいはありそうです。


3月11日のラブジョイ彗星
20cm F5反射 直焦点 LPSP2フィルター
45秒露光×8枚
キヤノン EOS 5D MkⅡ(赤外改造)
埼玉県鳩山町
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月齢9.5 | トップ | 木星が見頃ですが・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天文現象」カテゴリの最新記事