鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

ISS 1月20日

2020-01-20 21:39:34 | 天文現象
1月も半ばを過ぎ、今日は大寒。
1年で最も冷え込み時期ですが、今日の関東地方は春のような暖かさでした。
今年は雪も少ないようですし、まったくどうかしています。

夕方にISSが通過するとの予報がネットに出ていました。
久しぶりに撮影してみようと思い立ちました。

予報をもとにカメラの位置を決めて、ISSの到来を待ちます。
金星の辺りから出て、カシオペアの辺りで地球の影に入るということですので、
構図を決めるのはそれほど難しくはありませんでした。

前回と同じように9秒露光、1秒休みで撮影し、あとで比較明合成します。

薄雲があって心配しましたが、いい感じで写ってくれました。



夕空のISS
9秒露光22枚を比較明合成
キヤノンEF-S 10-18(10ミリ)
キヤノン EOS Kiss X5
埼玉県鳩山町


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト撮影 | トップ | 2月2日堂平 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天文現象」カテゴリの最新記事