鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

暁天の2彗星

2013-11-14 18:20:43 | 天文現象
12日から冬型の気圧配置が強まり、関東地方は快晴になりました。
山沿いでは大荒れになって、かなりの積雪があったようです。

快晴の良い天気は13日も続きました。
冬型も弱まってきましたので、かねてから目星をつけていた
アイソン彗星撮影ポイントに友人と下見を兼ねて行ってきました。
月没が午前2時30分ですから、現着1時半を目標に待ち合わせをします。

現地に着いてみると冬型による雪雲がまだ残っていて、時折空を覆ってしまいます。
それでも明け方には雲がとれることを期待して望遠鏡を組み立てます。

願いが通じたのか次第に雲が薄くなり、月が沈むころには撮影可能な空になりました。

しし座で明るくなっているラブジョイ彗星を最初に撮影しながら
アイソン彗星が昇ってくるのを待ちます。

双眼鏡で探すと2彗星とも簡単に見つかりました。
ラブジョイ彗星のほうが地球に近いため、大きな姿です。

アイソン彗星のほうは小振りな姿ながら、しっかりとした集光と尾を持っています。
あと2週間ほどで太陽に最接近します。
そのあと、どんな姿を見せてくれるでしょうか。
大化けすることをひそかに期待しています。


ラブジョイ彗星 (11月14日)
キヤノンFD 400mm F2.8L 自作F3.3絞り
LPSP2フィルター+Y44
キヤノンEOS5Dmk2(赤外改造)
2分露光×3
群馬県昭和村


アイソン彗星 (11月14日)
1分露光×4
その他はラブジョイ彗星と同じ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャボン玉星雲2 | トップ | ISONの観測をどうしよう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイソン彗星 (☆hiro☆)
2013-11-15 10:09:36
見事な尾を引いていますね。来月初旬が楽しみです。よろしくお願いします。
返信する
アイソン彗星 (間の田(管理人))
2013-11-18 20:57:26
いつもコメントありがとうございます。近日点通過後はこの場所で観測予定です。ぜひご一緒しましょう。明るさもずいぶんと明るくなってきましたので、期待がふくらんできました。おそらく標準レンズないしは中望遠で行けると思います。自分は標準レンズで偏光観測をする予定です。
返信する

コメントを投稿

天文現象」カテゴリの最新記事