鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

春の銀河

2023-03-26 13:21:32 | 天体写真
ドブソニアンは、仮組を終えたところでいったん休憩。
下地用の塗料を注文中です。

新月期ですので、またまた友人と連れ立って撮影に行ってきました。
例年この時期は天気が悪くて晴れが長続きしませんが、
運よく二人の都合と天気が合ってくれました。
今回は大きいほうの赤道儀を準備して春の銀河を撮影します。

時間にゆとりがありましたので明るいうちに現地に到着し、撮影の準備をします。
さらに今回は夕食をコンビニ弁当でなく、現地でお湯を沸かしスパゲッティを作りました。
キャンプ気分が出て、まったりとした時間を過ごすこともできました。

そうこうするうちに友人も到着。日も落ちてきて星も見え始めました。
20時ころから撮影開始です。
空の透明度もシーイングも良好で、撮影には好適なようです。

残念なことに撮影を始めて2時間ほどたったころから薄雲が出てきました。
仕方ありませんので、ダークフレームを撮影し、合わせてフラットもフラットのダークも撮影してしまいます。
雲が取れるまでのんびりコーヒーと夜食。
それでも雲が取れませんでしたので、しばし仮眠をとりました。

日付が変わって午前1時ころに雲が取れて快晴に。
おっとりと起きだし、再び撮影を始めました。

今回は有名どころを撮るのが狙いでしたが、最後にちょっとマイナーな銀河も撮って撮影終了。
3時間ほど睡眠をとった後、カップラーメンの朝食をとり、片づけをして帰路につきました。


M81-82
12.5cm 屈折 直焦点 1.4倍テレコンバーター LPSP2フィルター
4分露光×8枚
ニコンZ6(HKIR改造)
群馬県藤岡市

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドブソニアンの製作(7) | トップ | 春の銀河その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事