田舎の倉庫

Plala Broach から移植しました。

高木綾子フルートリサイタル

2008年04月01日 | 音楽三昧

今日のニセコは、台風並みに発達した低気圧の影響で強い風が吹いて
います。周囲の立ち木がゴウゴウと音をたてています。

3月26日、札幌キタラ大ホールで高木綾子さんのフルートを聴きました。
高木さん は、現在のクラシック界にあって最も活躍しているフルート奏者
です。その卓越した技術と個性あふれる音色、そしてジャンルを選ばない
音楽性で高く評価されています。ピアノ伴奏は坂野伊都子さん。

CDも次々とリリースしており、著名なギタリスト福田進一さんと競演
した最新作「海へ」も好評のようです。

【演奏曲目】
 ・ドップラー :ハンガリー田園幻想曲
 ・シューマン :子どもの情景
 ・ビゼー   :「アルルの女」よりメヌエット
 ・マスネ   :タイスの瞑想曲
 ・村松崇継 :EARTH
 ・ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
 ・フォーレ  :ファンタジー
 ・フランク  :ヴァイオリン・ソナタ イ長調

比較的ポピュラーな曲が多く、安心して聴くことができました。
ただ、ピアノやヴァイオリンなどのために作曲された曲が多かったので、
編曲の良し悪しも音楽性に影響しているようでした。

その点、やはりフルートのために作曲されたハンガリー田園幻想曲と
アルルの女から「メヌエット」がとても良かったです。アンコール曲は、
カーペンターズのTop of the World 他でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。