田舎の倉庫

Plala Broach から移植しました。

新入りの評判

2011年08月19日 | 音楽三昧

拙宅のオーデイオに新入りが登場しました。
英国産のハイテク小型スピーカーです。

本体の上部に「チョンマゲ」をのせています。4khz以上の高音部を受け持つトウィーターです。

従来、このチョンマゲの振動版はアルミニュウムの薄い板をドーム状に成形して使用していましたが、これを、表面にダイアモンドの薄膜を成長させる方法に変えることによって、より澄んだ高音を再生できるようにしたといいます。

ただ、この画期的な技術も量産には難があって、発売以来、品薄が続いています。オーダー後2~3ヶ月待ちですが、今回、偶然、キャンセル品が出たため入手することができました。

まだ、鳴り始めたばかりで音がかなり硬いのです。1ヶ月くらいすればほどほどにこなれて、良い音に仕上がるのではと期待しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。