田舎の倉庫

Plala Broach から移植しました。

大丈夫?

2012年04月03日 | ドラミング

今朝の新聞(朝日)の記者コラムに、「N響アワーが32年の歴史に幕を閉じ、芸術劇場の廃止と相まって、週末のゴールデンタイムから上質の芸術中継番組がなくなるのは残念だとの記事が載った。

その記者は地方都市出身なのだが、街に多目的ホールはあっても本格的なコンサートなどない中で、これらの番組に親しみ、それが契機となって、今、文芸部記者としてこの記事を書いていると述懐している。

小生も同感だ。
記憶によれば、これは確かNHKの予算が国会で審議される過程で、慰安婦問題を扱った教育番組が改変されたことと前後して、NHKの番組はどうも硬い、お笑いや若い人向けの番組を増やすべきとの付帯決議が付いたことと関連しているようだ。

その頃から、NHKにタモリやたけしがレギュラーを張るようになり、松本人志などが出演するようになった。また、ショー番組のノウハウをフジテレビから移植しているなどのうわさも流れた。

一律にお笑いやお笑いタレントがダメだとは言わないが、それらは民放の番組に溢れんばかりに存在しており、聴取料をとる公益放送が追随すべきことではないと思う。

いずれにせよ、こうした知的な芸術性の高い番組が廃止されるか隅に追いやられる中で、将来を担う子供たちから、これらに接する機会を奪ってしまうことにならないか心配である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。