田舎の倉庫

Plala Broach から移植しました。

冬に逆もどり

2008年04月12日 | 田舎暮らし

夜来の雨が雪に変わって、今日のニセコは冬に逆戻りです。
気温もぐっと下がって、手袋なしには散歩もできないほどです。

という訳で、今日の薪作りはお休みです。
昨日は、長さ210cmの材木を、それぞれ二つに裁断する作業をしま
した。こうすれば小回りがきくので、こまかく輪切りにするのがやり易く
なります。

たいして時間がかかるとは思っていなかったのですが、チエンソーの
整備などを含め、結局、2時間半ほどかかりました。久しぶりに、重た
い材木を必死に動かしたり、ビュンビュンうなるチェンソーをおっかな
びっくり操作して何とか、全部半裁することができました。

チエンソーで材木を裁断する作業は、危険を伴いますので、十分注意
して行う必要があります。特に、チェンソーの調子が悪くてエンジンが
かからないなどのトラブルがあると、どうしてもイライラして事故を起こ
す原因になります。

従って、先ずは、チエンソーの整備をしっかり行うこと、切れないソー
は目立てをして切れるようにするか、新品のソーを装着して作業を始
めるようにします。

詳しい事情は不明でしたが、昨年夏、近所の別荘に来ていた方が、
チェンソーで薪作りをしていて怪我をし、救急車で搬送される事故が
ありました。せっかくの楽しい別荘ライフが、思わぬケガで暗転する
ことがないよう気をつけたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。