田舎の倉庫

Plala Broach から移植しました。

再着工~大間原発

2012年10月03日 | ドラミング

いったい、今どき何を考えているのか、電源開発や地元自治体の見識が疑われます。1日、同社社長が青森県大間町の町議会に出席して工事の再開を告げました。

先に政府は、「30年代に原発ゼロを目指す」とのエネルギー基本政策を決めました。

この基本政策は、経済界や米国の圧力などもあって、閣議決定には至りませんでしたが、脱原発を望む国民大多数の意向を反映しています。

そうした国民の意思を無視して工事を再開し、いつ運転を始め、いつまで稼働させるつもりなのでしょうか。しかも、この原発は、100% MOX燃料を燃やす極めて危険な原発と言われています。

この原発が位置する下北半島先端部には、未解明の大規模活断層が存在するとの情報もあり抜本的見直しが必要とされてきました。

また、原発から20km圏の函館市、北斗市や七飯町などは、工事の再開に強く反対して来ましたが、事前に何の説明もなかったそうです。

この原発の50km圏に居住する住民は、下北半島側では9万人ですが、海を隔てた函館側は37万人です。この事実ひとつとっても、同社の見識が疑われます。

大間原発の再着工には絶対反対です。今すぐ中止すべきです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。