駒師「日向」のブログ 本店

プレーヤー目線で作る
将棋駒作家のつぶやき

リサイクル駒10 ~その1~

2014年03月09日 | リサイクル駒
また新に古い駒が小生の手元にやって参りました。

一平作の巻菱湖書ですね。

作者は一平こと安達義市師(故人)ですね。

現在の一平師は2代目でしょうかね。

たしか読み方は「いっぺい」ではなく、

「いちひら」だったと思います(違っていたらスミマセン)。



横幅の広い天童っぽい駒形がいいですね。

丁寧ながら余計な力が抜けた彫りも

大変参考になります。

ただし、残念ながらお手入れ状態が悪い。

手垢ぐらい落として欲しいです。

ちゃんと駒箱か駒袋に入れておけば、

こんなに日焼けすることも防げますね。

折角の本黄楊が勿体無い。。。

可能な限り修復してみましょう。

*******************
いつもご覧頂きありがとうございます。 
駒作りのアイディア募集中です。    
ご意見・ご感想お寄せ頂ければ幸いです。
*******************

☆応援宜しくお願い致します!!! ポチっと押して下さい!!☆
   ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へにほんブログ村

<お知らせ>
メッセージを送られる方へ
ご返信用のメールアドレスをお忘れなく記載頂きたくお願い申し上げます。
(当方からのご返信が差し上げられません)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐七星 Round3 ~その7~ | トップ | 初代書(Round2) ~その1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青山碁盤店様情報 (びりー)
2014-03-09 18:58:49
ネット上で安達商店&「いちひら」と書いてあった
ページを見たことがあります。
そこで青山碁盤店様に問い合わせた
ことがあります。
とりあえず二代目一平様については
「いっぺい」読みが正しいとのことでした。
返信する
びりーさんへ (駒師 日向)
2014-03-09 19:34:38
コメントありがとうございます。
初代と2代目では読み方が違うのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リサイクル駒」カテゴリの最新記事