駒師「日向」のブログ 本店

プレーヤー目線で作る
将棋駒作家のつぶやき

将棋盤修理 ~その6~

2020年07月08日 | 将棋盤
曲がりがあって出品を取り下げた将棋盤は、

最終的に軍人将棋仕様に致しました。

天面は削りなおしましたので、ほぼ平滑です。

裏面は中心部から左右下方向への反りですので、

卓上に置いても実は安定します。

そうやって長く使っていました。

木材の反り、曲がりを防ぐために天面以外は「蝋刷り」を行いますが、

使用と経年でその蝋もだんだん減り、

水分を取り込んだ盤は変形しますので、

盤の状況に応じて蝋を補う必要があります。

駒もそうですが、盤も購入後のケアが大事です。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卓上榧盤 ~その2~ | トップ | 阿里 Round1 ~その8~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋盤」カテゴリの最新記事