駒師「日向」のブログ 本店

プレーヤー目線で作る
将棋駒作家のつぶやき

駒師の麻雀 ~その50~

2023年11月28日 | 麻雀
国士無双です。

勢いが止まらないですね。

四麻ではこんなこと滅多に起きませんが、

三麻では、運がちょっと偏っただけで、

こういうことになります。

三麻の醍醐味は高打点にあると思います。

ただし、国士無双だけは最初から

ちゃんと狙わないと成就しない役満かと思います。

この国士無双を和了した時の配牌は、

一九字牌が8枚、第一自摸で9枚になりましたが、

他家が北出しをしていましたので、

九種九牌で流せませんでした。

やむなく国士に進んだ経緯にありますが、

それでも、やはり狙わないと和了できない役です。

最後は「北出し」への槍槓みたいな和了になりました。

天鳳でも、雀魂でも無料でプレイできます。

おすすめです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒師の麻雀 ~その49~ | トップ | 六清書 Round 2 ~その2~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

麻雀」カテゴリの最新記事