駒師「日向」のブログ 本店

プレーヤー目線で作る
将棋駒作家のつぶやき

創作書体「珊月」 ~その4~

2012年12月29日 | 創作書体
珊月の試作をしています。

研ぎ出してみました。

。。。。。。。。

あまりの酷い出来に、躊躇いましたが、

勇気をもって写真を掲載致します。

元々曲線形の書体が苦手なこと、

印刀の研ぎが甘かったこと、

木地が廉価品で中身がスカスカなこと等々、、、

不出来の理由はいくらでも挙げられますが、

結局は小生の未熟さが原因です。

試作でよかった。。。。。



この木地はあるところから大量に安価で

仕入れたのですが、

ご覧のとおり導管が太すぎて

普通の目止めでは、あっという間に

滲んでしまいます。

見た目には分かりにくいと思いますが、

安い木地にはそれなりの理由があるということですね。

*******************
いつもご覧頂きありがとうございます。 
駒作りのアイディア募集中です。    
ご意見・ご感想お寄せ頂ければ幸いです。
*******************

☆読み終わりました印にポチっとお願いします☆
   ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棋王戦 挑戦者決定戦 | トップ | 根付 本格派 ~その61~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶トラ)
2018-02-01 02:30:14
材質は黄楊ですよね?
よろしければどちらから仕入れたのか教えて貰えないでしょうか?
練習用に大量に彫りたいと考えております
返信する
Re:Unknown (aka_u_man)
2018-02-01 08:45:06
残念ながら木地はシャムツゲです。当時オークションで大ロットで売られていたものです。練習用ならねこまどショップに出ていた様に思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作書体」カテゴリの最新記事