駒師「日向」のブログ 本店

プレーヤー目線で作る
将棋駒作家のつぶやき

帯つき

2010年07月29日 | 永世名人書シリーズ
完成までに何度もペーパーで削るのですが、

この2枚の歩は、全ての削り工程を終えたところです。

面取りも終えましたので、後は磨くだけです。

ただ、今回注目して頂きたいのは、

帯のような茶色い模様です。

一般的にこういう模様は嫌われてしまい、

撥ねられてしまいます。

板目部分でもありますし、有名な先生方は

まず使用しない木地です。

ただ、小生から見ますとなんとも個性的な、、、

まるで羽衣が漂っている様な、、、、

味のある模様に思えるのですが。。。どうですかね?

オーダー品は無理ですが、自由に作る場合なら、

こういう木地を積極的に使いたいと思います。

☆ 読み終わりましたらポチッとお願いします 
   ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へにほんブログ村
【ご案内】富士駒の会
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王位戦第二局結果 | トップ | 塗り忘れ。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

永世名人書シリーズ」カテゴリの最新記事