駒師「日向」のブログ 本店

プレーヤー目線で作る
将棋駒作家のつぶやき

王義之 彫駒 研ぎ出し完了。

2010年03月16日 | 中国書家(唐七星・王羲之・褚遂良)
いよいよ完成が間近になってきました

王義之の彫駒です。

写真は、余計な漆を研ぎ落としたところです。

ほんの少ーし、滲みが出ましたが、外観的には

問題ないレベルでしたのでホッとしました。

木地は板目中心の本黄楊です。

金将の裏面に節や斑点が少しありますので、

本当に実践用の駒ですね。

研ぎ出した段階で、個性的な模様がクッキリと

現れてきました。

是非、この曲線や個性的な模様を

楽しんで頂きたいと思います。

黄味が強めで模様の濃い、男性的な感じの駒です。

是非、バンバン!!叩いて使って欲しいですね。

このタイプの木地は、使い込んで行けば行くほど、

小キズがつき、カドが落ちたりして、

駒本来のいい味が出てきます。

(使用後の空拭きだけはお願いします)

おっと、仕上げがまだ終わっていませんでした。。。

☆ブログ開設から連続掲載記録91日更新中!☆
☆ベスト10落ちするまで記録更新狙います!☆
☆ 応援クリック! よろしくお願いします!☆
   ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山上作 日向埋 峯書 彫埋... | トップ | 有吉九段のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国書家(唐七星・王羲之・褚遂良)」カテゴリの最新記事