駒師「日向」のブログ 本店

プレーヤー目線で作る
将棋駒作家のつぶやき

MOTTANAI ~その3~

2011年01月15日 | MOTTAINAI
節穴のある駒を活用して、2種類の根付を作ってみました。

左側は「金龍書」の「成銀」、

右側は「大山書」の「と金」です。

共に御蔵島黄楊の柾目です。

節穴を埋めて練習用の駒や、私用の駒として

活用することもできますが、

それを行わず、自然な姿をそのまま活用できたのが

なんとなく嬉しいです。

賛否両論かとは思いますが、

形に囚われないところに楽しさがあります。

モノ作りとはそういうものかと思います。

☆お読みになった合図に、ポチッとお願いします☆
   ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へにほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOTTAINAI ~その2~ | トップ | 峯書 ~その1~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね!! (ハム柳)
2011-01-15 21:08:41
この根付け。
実際に形になったのをお写真でみているととても遊び心があっていいですね!!

自分はあまりキーホルダーは普段つけることがありませんが、こういった趣のあるものだとちょっとしたところに付けていると楽しいですね!!

返信する
ハム柳さんへ (日向)
2011-01-15 21:54:54
ご来場&コメントありがとうございます。
型にはまらないのも時にはいいものですね。
個性を活かす楽しさを発見できました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MOTTAINAI」カテゴリの最新記事