妖精です。
漆を入れました。
梅雨の時期は湿度が高めなので、
漆はよく乾きます。
ん?
「湿度が高いのに乾く」
っていう言い方は
普通の感覚からすると
ちょっと違和感を覚えますね。
正しくは、
「空気中の水分を吸収して硬化する。」
でしょうか。
漆を入れました。
梅雨の時期は湿度が高めなので、
漆はよく乾きます。
ん?
「湿度が高いのに乾く」
っていう言い方は
普通の感覚からすると
ちょっと違和感を覚えますね。
正しくは、
「空気中の水分を吸収して硬化する。」
でしょうか。
妖精の成桂です。
成銀と比較するとお分かりになりますが、
形は似ているものの、画数が少ないですね。
ここで区別をしやすくしています。
だいぶ、進んできましたね。
あと、成香とと金で、
彫刻の作業は終わります。
成銀と比較するとお分かりになりますが、
形は似ているものの、画数が少ないですね。
ここで区別をしやすくしています。
だいぶ、進んできましたね。
あと、成香とと金で、
彫刻の作業は終わります。
妖精の成銀です。
小駒が成ったものはすべて「金」ですので、
どのように字を崩しても似ているのは仕方ないことです。
と、言うより「金」として認識してもらわないと困りますので、
あまり崩せないと言った方がただしいかもしれません。
金を少しだけ崩した字を、成銀にするケースが多く、
崩す程度、その差は「画数」で表すのが一般的です。
小駒が成ったものはすべて「金」ですので、
どのように字を崩しても似ているのは仕方ないことです。
と、言うより「金」として認識してもらわないと困りますので、
あまり崩せないと言った方がただしいかもしれません。
金を少しだけ崩した字を、成銀にするケースが多く、
崩す程度、その差は「画数」で表すのが一般的です。
はい、元カマボコの板の連結が出来ました。
材料も規模もまったく違いますが、
卓上盤を作るのとやり方は同じかな、
と思います。
このままでも使えないことはないのでしょうが、
もうちょっと手をかけてみようと思います。
材料も規模もまったく違いますが、
卓上盤を作るのとやり方は同じかな、
と思います。
このままでも使えないことはないのでしょうが、
もうちょっと手をかけてみようと思います。
「お前んちの表札、カマボコの板だろう!?」
ふかわりょうさんの鉄板ネタですね。
ん?
知らない人多いか。。。
最近よく料理をするようになりまして、
蒲鉾の板が我が家に残っております。
綺麗に洗って、乾燥させたところです。
匂いも消えました。
1寸卓上盤用の駒台を作ってみようと思います。
SDGsっぽい?w
ふかわりょうさんの鉄板ネタですね。
ん?
知らない人多いか。。。
最近よく料理をするようになりまして、
蒲鉾の板が我が家に残っております。
綺麗に洗って、乾燥させたところです。
匂いも消えました。
1寸卓上盤用の駒台を作ってみようと思います。
SDGsっぽい?w
妖精の銀将です。
妖精っぽい金偏(かねへん)も面白いですが、
旁(つくり)が竜の落とし子っぽく見えて、
もしかしたら、こちらも妖精の一種かな?
なんて勝手な想像をしながら彫ってます。
粗彫りで、
また、糊は黒っぽく残ってますので、
あんまり綺麗じゃないですが、
最後に仕上げますので、
その点はご心配なく。。
妖精っぽい金偏(かねへん)も面白いですが、
旁(つくり)が竜の落とし子っぽく見えて、
もしかしたら、こちらも妖精の一種かな?
なんて勝手な想像をしながら彫ってます。
粗彫りで、
また、糊は黒っぽく残ってますので、
あんまり綺麗じゃないですが、
最後に仕上げますので、
その点はご心配なく。。