たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

しゃくねつ、落ち着いて眠れず

2018年07月17日 19時30分39秒 | 日記
 昨日は灼熱のなか、遅いお昼を食べるために外へ出てそのままスパへ行きました。数えたら10日ぶりでした。そのせいか足腰がいちだんとごちごち。2時間ほど炭酸浴にサウナにジャグジーにと汗を流しながらほぐしました。暑い時に熱いところへ入るのかっていう感じですがまた別物です。なんとか一週間の澱んだものを洗い流してすっきりしました。疲れたし、朝起きた時から眠かったので少しのワインでほどなく寝つけると思い、1時前には布団に入りましたが、灼熱の夜、風も吹いていなかったしなんだかすっごく気持ちが落ち着かず寝つけませんでした。隣のチャラ坊は1時前には静かになりましたがドタバタと足音が聞こえてきてしまうし生活の音もけっこう聞こえてくる住環境がどうにも落ち着かず寝つけませんでした。お向かいの女性の部屋からなのかなあ、12時半を回っている時間に食い物の匂いがただよってくるし、オッサンはおとなしくても間違いなく引きこもっているし、こんなの部屋いややーって思いながら布団に入ったら寝つけませんでした。1時半を過ぎたところで眠剤を飲みましたがそれでも寝つけず。なんどもお手洗いにいったりお湯を沸かしたりしながら、5時近くにようやくン寝つけたでしょうか。携帯アラームを8時20分にセットしなおして眠ったら7時半ごろ目がさめました。あー、ほんとに死んでしまいそう。就労場所に朝礼が始まる前に電話、午前中は点滴しに医者に行くので休みたいと連絡しました。かかりつけ医でブドウ糖とビタミンの点滴を受けました。以前から辛かった点滴すると元気が出るよって言われていました。点滴の間少し眠れるといいなと思いましたが口の中が渇いて仕方ないし、白いものがたまってしまうので眠れませんでした。それでも横になっているだけでいくらか休まるので40分ほどじっと横になっていました。それから就労場所近くのいつもの店でお昼を食べてから就労場所へ。正直に部屋のことなど状況を話しました。先週の月曜日と火曜日連続のサッカー観戦のドタバタによる不眠から睡眠のリズムが崩れてしまっていると話しました。午前中の休みは残業分の代休としてもらえることになりました。明日以降も灼熱地獄は続いていくようです。ちっそくしそうな部屋とちっそくしそうな仕事、おかしくならない方がどうかしています。医者に行っている人は死死なないってかかりつけ医に言われましたが、わたしほんとに生き延びられるのか。仕事も部屋も不安定。どちらもきついです。契約終了までたどり着いたらすぐに次の仕事をみつけて引っ越すか実家に帰るかのどちらかしかありません。実家に帰ると日比谷に通うことができなくなるのだけが心残りです。宝塚大劇場には行きやすくなります。あー、今すぐ花組公演に飛んでいきたい・・・。


 吉村和敏さん、久しぶりにプリンス・エドワード島を訪れたそうです。インスタの写真をなつかしい気持ちで拝見。グリーン・ゲイブルズの周りは庭木が生い茂り遠景写真が撮れなくなっているとか。この写真も貴重かな。秋のプリンス・エドワード島で撮りました。

 日没前にちっそくしそうな部屋に帰りたくなくって今日もミルクを飲みながら寄り道ブログでした。今夜は眠れるでしょうか。灼熱、いちばん暑い時、早く秋の虫の音がきこえてくるといいな、その前に蝉時雨。なんとか無事に生き延びていけますように・・・。

https://www.instagram.com/p/BlHFGmKANXh/?hl=ja&taken-by=kazyoshimura