たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

秋のプリンス・エドワード島への旅_グリーン・ゲイブルズに別れを告げた朝

2017年09月22日 22時51分52秒 | プリンスエドワード島への旅
 秋のプリンス・エドワード島への旅、キャベンディッシュのキンドレットに3連泊したあと、いよいよシャーロットタウンへ戻らなければならないという旅の4日目、荷造りをすませると朝食前に大急ぎで、グリーン・ゲイブルズを訪れました。

 キンドレットのスィートルームに三連泊。シーズンオフだから叶った贅沢でした。靄がかかって、モンゴメリさんが描いているようにぴりっとかぐわしい朝でした。すごく寒かったですが荷造りしながら少しドアを開けて秋の朝の香りをすいこみました。カナダギースの鳴き声がきこえる贅沢なひとときでした。こうして書いているとあの朝の静かな光景が体の中によみがえってきます。幸せでした。

 キンドレットはグリーン・ゲイブルズから徒歩5分なのでこの旅の間何度訪れたでしょうか。今度いつ来ることができるのだろうと思うといつまでも立ち去りがたく、いつかきっとまた来ることができる、そう言い聞かせながら、モンゴメリさんの息遣いを感じたキャベンディッシュでの滞在は終わりました。3連泊の間にも紅葉・黄葉がどんどん鮮やかになっていって、お化けの森もいちだんときれいでした。

 写真を振り返りながら、これ以降プリンス・エドワード島を訪れていないことにあらためて気づきました。5年が過ぎました。早いですね。いつかまたこの世にいる間に訪れることはできるでしょうか。叶うならばルーヴル美術館とオランジェリー美術館にもまた行きたいし、マウリッツハイス美術館にもウフィツィ美術館にも行きたいです。まだまだこの世にいる間に行きたいところがあるし、楽しみたいことがあるのですが胃の痛みが止まらない毎日が続いています。大丈夫でしょうかね、わたし。何しているんでしょうかね、わたし。これからどうしていくんでしょうかね、わたし。あれやこれやと、書きたいと思っていたことがあったような気がしますができませんでした。自分の部屋にいられないような状況ってどうしようもないですね。疲れました。また明日・・・。


グリーン・ゲイブルズから眺めたお化けの森。
つたない写真ではお伝えしきれませんが見事な紅葉・黄葉でした。