たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

春のプリンス・エドワード島への旅_フレンチ・リバー

2017年09月27日 22時02分20秒 | プリンスエドワード島への旅
 色々と書きたいことはありますが息抜き投稿。2010年6月7日に訪れたフレンチ・リバー。リバーと名付けられていますが、川ではなく入り江。吉村さんのお写真によく登場します。プリンス・エドワード島にはこんな入り江がたくさんあります。晴れ渡ったには、入り江がきらきらと輝いてどこもかしこも「輝く湖水」。プリンス・エドワード島は春も夏も秋もほんとにきれい。今度はまだ行ったことのない冬に訪れたい。この世にいる間に実現できるかな。

 今日は相談窓口を訪れて、また日中の居場所をみつけるべく少しの勇気と気力でもって今週中に書類をアップデートして提出することにしました。行ってみないと、やってみないとわからないのでスーパーウルトラハードだとわかりつつ漕ぎ出してみます。がんばりすぎずに、がんばれ、わたし。いつかきっとまたこの世にいる間にプリンス・エドワード島に、モンゴメリさんの眠る場所に、フレンチ・リバーに会いに行けるよ。

 大草原の写真をなかなかアップできずにごめんなさい。整理できていないものがありすぎて少しずつやっています。気長にお待ちいただければと思います。明日はまた宝塚のことが書きたくなるかな、他のことかな。こうして時間のある時に少しずつ、少しずつ・・・。

 昨日は電車に乗らずになんとか一日をやり過ごしました。ネットで調べて人気だという書き込みがあったカフェでランチ。値段のわりにはたいしたことなく個人の店はせまいのでそれはそれで居心地がいいわけでもなく、もう一度行きたいとは思いません。そのあと地図をみながら近くにあると知らなかった公園へ。湿気がすごかったですけど緑にしばし癒されました。そのあとはまたカフェで暗くなるまで過ごしました。明日はまた行くところがないんですよね。部屋にいないとやれないことたくさん、片付けたいことたくさんあるのに、苦労して家賃払っているのにずっと居ては危ない環境。いやあ疲れまする。外でPC立ち上げてやれることはできるだけ外で。明日は雨だしなんとか乗り切れるでしょうか。夜部屋に帰ってくると胃の痛みがとまらずの日々です。こんな生活していてはいけませんね。日本は今マニュアル通りの心がこもっていない「ありがとうございます」が多すぎてなんだか気持ち悪いし、希望がもてません。人懐っこいプリンス・エドワード島の人たちの笑顔がなつかしいなあ・・・。