たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

思ったよりも・・・

2015年05月18日 23時28分30秒 | 日記
ぷらぷらっとしながら、せっせと断捨離しながら、少しずつ整理しながらの回復の日々。
リーズナブルなお値段で体験できるスタジオがあったので、久しぶりにピラティスをやってきました。残念ながら入会するとなるとスポーツクラブなみにかかってくるので今回きりですが、思ったよりも体が動いて、私大丈夫なのかな、って感じました。

働いていた頃は近場のスポーツクラブでお値打ちなチケットが出ると購入しては
ピラティスやヨガをやっていたのですが、今そこに行くことはできないので、
本当に久しぶりでした。

こうしたプログラムに参加してみると、自分がどれぐらい疲れているのかわかります。
心身をすり減らしてきた日々によってどれぐらいダメージを受けているのか、
心配でした。

駅一つ隣の近場でしたが、地図を見ながら知らない場所にいって、知らない人と顔を合わせて話をして、着替えたりおトイレに行ったりの使い勝手も初めての場所。
小さなことのひとつひとつが、初めてのことが連続する中で、大変なエネルギーを消耗してきた今の私にとってはストレス。なかなか人にわかってもらえないことを抱えてしまって、なかったことにはできないことがストレス。

なんか疲れてしまっていて、やっぱりまだ無理なのかな。
こんなことでもきついのかな。
最初は体も動かないし、そう思ったのですが、やっているうちに体が感覚を思い出してきて、
心配していたよりも体がちゃんと動きました。
一時間のプログラムをやりながら、こんな小さい体の全身のエネルギーをふりしぼってがんばってきた自分はえらいなーって思いました。よくやれました。
思ったよりも体が動いたことで、私なんか大丈夫なのかな、って感じました。
細々とストレッチしたり、内科のリハビリでマッサージ受けたりしているのも
功を奏しているみたいです。

具体的にいつどうなるということはまだありませんが、ずーっとずーっと今の状態が続くということはたぶんない感じがしてきました。
まだそこまで自信はもてませんが、ずーっと続いていくことはないようにできると思います。
ただもうしばらく時間は必要な感じです。
そんなにかんたんには終われない。切り替えられない。
なかったことにもできない。
今の私のような者が安心していられる場所はないことがわかったので、
また傷つけられるんじゃないかっていう警戒心があります。
大変なことの連続だったので仕方ないです。

風の音に、なんとなく大震災のあとの緊張感がよみがってくる感じがあって落ち着きません。
受けとめきれないことが多すぎていっぱいいっぱい。謙虚に生かされているという気持ちを大切にしながら、どうにかこうにか乗り切っていきたいです。

妹とのお別れのあとの日記に戻ろうとしていましたが時間がなくなったので
また今度にします。

春のプリンス・エドワード島。
モンゴメリさんが生まれた家のお庭も緑がきれいでした。