たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

「大草原の小さな家」への旅_絵葉書集

2015年05月12日 18時23分44秒 | 「大草原の小さな家」への旅
「大草原の小さな家」への旅の更新は久しぶりになりました。
まだまだ写真を載せきれていません。

ため込んできた色々なものを整理しつつ、少しずつ、少しずつ進んでいく毎日です。
ようやく、ローラツアーで買い求めたものやパンフレットを整理することができました。
やっとここまでたどり着いて、少し落ち着いてきたでしょうか。


ローラの写真を使った絵葉書が出てきました。
ミズーリ州マンスフィールドのローラの家の隣の売店で買ったものだと思います。


こうしてながめていると、ほとんどがアルマンゾの手によってつくられた家の中のぬくもりを思い出して元気をもらえるような気がします。
いくつかの意味でかなり無理をして出た旅でしたが、たぶんこの機会を逃していたら二度と行くことはできなかったでしょう。現地に行って自分の目で確かめて肌で感じなければわからないことがたくさんあったし、なによりもストレスをため込んでいた日々の中で、飛び立たないではいられませんでした。
時間もお金もかかるヨーロッパや北米は、この時というタイミングを逃すとなかなかいくことができないので、やはり貴重な機会だったと思います。

ローラの表情に、意志の強さを感じます。



インガルス家の三姉妹。





1885年、新婚のローラとアルマンゾ。




1900年のローラ。
1886年に長女のローズが誕生。
一家は1894年に中西部から中南部のミズーリ州マンスフィールドに移住していました。





1942年のローラとアルマンゾ。ローラ75歳、アルマンゾ85歳。





ウィスコンシン州ぺピンのローラが生まれた丸太小屋が復元されています。
ローラも子どもの頃、きっとこんなふうに元気に駆けていたんでしょうね。





ミネソタ州ウオルナット・グローブの博物館に展示されているローラ手作りのキルト。