人生論:「生涯発展途上」を目指して

消化器内科医になった起業家・弁護士・会計士、岡本武士による人生論や新たな視点の提供、身の回りの出来事に対するコメント等。

逆襲!

2006-01-06 02:08:45 | 出来事
2日前に今年初めてジムに行きました。良く見るメンバーはやはりいましたが、それ以外に目立つタイプの人がいました。平たくいうと、

デブなオッサン

(以後、「忘年会の犠牲者」とします。)が大勢いました。彼らは元旦に心機一転したのか、奥様方のお叱りを受けたのか、不倫相手にフラれたのかはわかりませんが、とにかく頑張っていました。久しぶりの方々がマシーンの使い方がわからなかったりして、スタッフもいつもより忙しそうでした。

とても嬉しかったです。

正直、3日坊主となるケースが多いと思います。しかし、仮に「どうせ3日坊主」と思っても3日やったらやった分だけ少しはマシになってるはずです。更に、過去に何回そう思って、実際そうなってたとしても「今年こそは」と思える不屈の精神は人の素晴しいところのひとつです。

そして忘年会の犠牲者たちは、自分の弱点を強化しようとしているわけです。これは、長所を磨くより数倍辛いことです。偉い!と心の中で思いました。

実は、弱点を磨く方が楽しい場合もあるのです。なぜか?成長が早い。そして変化が目に見える。周りも気付いて褒めてくれる。などなど。

本当の決戦は、痩せるのが一時止まって、どんなに頑張っても現状維持にしか見えないところに辿り着いたとき。これはゴールではなく、まだ少なくても「ぽっちゃり」という程度です。人間の代謝の調整機能は素晴しいものですが、ダイエットのときは辛いですね。更に継続して頑張るしかないんですよね。

これを乗り越えたら勇者(&セクシー?)ですが、とりあえずはそこに辿り着くだけでも良いでしょう。忘年会の犠牲者たちよ、立ち上がれ!逆襲だっ!!

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シズカ)
2006-01-06 13:52:13
今のままでも十分だと思うけど、

努力を惜しまないたっくはすごいと

思います。シズカも運動しないと…。
返信する
どうもありがとう (たっく)
2006-01-07 15:23:06
どうもありがとう。でも、最近色んな人に「太ったな」と言われるので・・・。とりあえず頑張ります!
返信する
無理するなよー (おっくー)
2006-01-09 01:38:28
 おー、3日は私も今年初ジムでしたよ。6日も行ったし、今日(9日)も行きまーす♪

なぜならば、私も「犠牲者」だからさ。。。



 「弱点を磨く方が楽しい」と思えることはとても大切なんじゃないかと最近思います。出来ないよりできるほうが良いと思える姿勢が好奇心を活性化させる上での土台になると思うので。
返信する

コメントを投稿